スポンサーサイト


10.06.28 後悔先に立たずなりよ。。。


勝ちましたねー ブルーサムライ!

   って、ちょっともう古い?(^m^)


あの日

キックオフが夜中だったので観戦は諦めてたのだけど


丁度、空のおちっこのお掃除の音で起こされて

(夜中であろうが何であろうが、
 シートが汚れたら気が済むまで鼻先でシートを隅に押しやりますの) (^m^)


なので
お陰で見事なサムライジャパンのゴールをリアルタイムで見ることができましたの。



で、
寝不足も興奮も冷めやらぬまま 

この土日はフルでお仕事だったので 


もぉーーー何だかヘロヘロのかぁさんです。。(^m^)









でですねー

みなちゃまにご心配いただいた空の歯。。(><)


やっぱりあれからすぐにセンセーに診てもらいに行ってきました

100628.jpg


ワンコの歯はねー
幅が薄いので
思った以上に折れやすいんですって(><)


犬の歯が丈夫だなんてとんでもないんよ! ってセンセー・・・(><)


で、
折れたところの真ん中の赤い点は
歯髄 と言って 

やっぱり神経や血液が通っている所なんだって(><)


100628-1.jpg


人間の感覚で「神経が出てる!?」と思うと
居ても立っても居られない程の痛みを想像するけど

ワンコは痛みに鈍感 っていうか
かぁさんが想像するほどの痛みは感じてない。。らしい。。
・・・って、本犬に聞いてみないとわからないけど。。(><)・・・


100628-2.jpg

で、治療はというと

人間の歯科治療と同じように 神経を抜いて削って被せをするか
(この場合、当院には設備がないので、紹介で他院に。。って)

または抜いてしまうか。。 (><)



だけど
どちらにしてももちろん全身麻酔は必須で。。。


100628-4.jpg

空の場合
歯根もまだしっかりしており
痛がってる様子も見られないので
(ご飯が食べれなくなるとか、お口を閉じられなくなるとか、ヨダレがでるとか)

今すぐに治療をすることを選択して
全身麻酔の負担や
治療や抜歯後の痛みなどの負担を与えてしまうよりも(><)

このまま少し様子を見てから考えてもいいのでは?


ということになって




治療はなく


歯肉のマッサージをしっかりと。。って

念のための消炎剤のカプセルを一週間分貰って帰りました。


100628-5.jpg


ワンコへの歯の治療については
センセーの考え方でいろいろあるみたいですね。

空海家のセンセーは
あまり積極的ではない感じ。。
たぶんそれはワンコの負担を一番に考えてのことなのでしょうけど。。

だから特別な設備もないっておっしゃってた。。




いろいろ考えれば考えるだけ不安はあるし
どの道を選択してあげるのが空のために一番いいのか悩むところだけど

恐がりのかぁさんは
とりあえず今のところこのままで少し様子を見ることにしました。


だってねー
治療で被せをしたとしても取れやすいらしく
その度に全身麻酔。。ってもの考えものだし(><)

抜いちゃうとしても
あの歯の根っこは3つに分かれてて抜歯はとっても大変なんだってーー
歯根が健康な歯は尚更大変だって(><)・・・そりゃそうだわよねー(><)


でもいずれは
どちらかを選択しなきゃいけない日が来るんだわよね。。。(><)



おぉーーーーかわいそぉーーーー(><)

考えただけで痛くて可哀そうで涙が出てくるわ。。。(><)




今はねー
ご飯も普通に、時々噛んでも食べてるし
大好きな冷たいキュウリだって痛い方の歯でも噛んでるみたいだし。。。


今日もねー

ほら

100628-3.jpg

コングを
痛いであろう方の歯で必死に噛んでた。。

だからまだあんまり痛くないのかしらね。。



そっち側の歯を使っちゃダメ!って言ってもわからないだろうしねー(><)




あぁーーーあ

それにしても
大変なことしちゃったよぉーーー(><)

かぁさんは
硬いものは歯にいい 位にしか思ってなかった。。。

まさかこんな大変なことになちゃうなんて。。


ほんとに可哀そうなことしちゃったよぉーー。。。。(><)


っと
ガラにもなくとても凹み気味のかぁさんですの。。。


100628-6.jpg

ごめんよぉーーー空。。。


治療をしなきゃいけなくなる日が
一日でも遅くに訪れますように・・・ (><)





みなちゃまも

硬いおやつは充分にお気を付けられますように、

大失敗のかぁさんから 
心よりお願いいたしますの。(><)







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは・・・
空ちゃん大変なことになってるのねi-181
話を読んでるだけでも痛いもんi-241
私も固いものは歯にいいとおもってたi-202
でも最近そらの歯も削れてる?って感じでi-230
でもそらだけガムあげないってのも可哀相だから
老犬でも安心っていうそんなに硬くないガムあげてるのi-227

その処置はいずれ絶対しなきゃ駄目なの?
歳いくと全身麻酔は辛いっていうしi-201
どうにかいい処置方法はないのかな?
じゃあもう空ちゃんは固いのは食べれないの?
ん・・・可哀相な空ちゃんi-238
かあさんもそんなに自分を責めないでね!

No title

こんばんわぁ~♪

あー、やっぱり空くん、神経見えてたんだねー。
うー、痛々しい。
そうそう、こむぎも手術翌日に痛み止めの薬が出ないのか
とい聞いたら
犬は痛みに強いので、大丈夫ですってきっぱり言われて・・・
そんなの人間に分かるかー!って思ったけどね。

そっかぁ、全身麻酔になっちゃうんだね。
そりゃー負担になりますものね。
ワン子に歯の治療をするのは大変ですよね。
空くん、どうにかやり過ごせるといいねー。
ダックスの歯は強いって思ってたけど
そうじゃないんだね。
私も気をつけなきゃ

No title

あわわわ・・・@@
やはり神経だったんですね・・・
でも人が思っているよりも鈍感だって聞いてちょっとホッとしました。
人間ならちょっと神経触っただけでピリピリきますよね><
思ったより歯は丈夫じゃないのね。。
私も気をつけます~
ママさん!あんまり落ち込まないでくださいね^^
気付いてあげただけでも凄いって思ってますもん!(歯のチェックなんてしてない私には、気づくことすらできないわ)

No title

こんばんはっ

治療はやっぱり全麻必須なんですね。。
にーちゃんがままさんと同じ立場なら、全麻はリスキーですし
にーちゃんも先生と同じく、空君が痛がってからの治療にすると思います。

そういえば、ヒヅメとかも毎日噛ませると
犬歯とか磨り減ったり、欠けちゃうという事を聞いた事があります。
その話をわん友から聞いてウチはヒヅメ毎日噛ませるのは止めました。

にーちゃんもままさんと同じで「固い物噛ませる=体にいい」
と、思っていましたし
ままさんも知らなかった事だからあんまり落ち込まないで下さいね。
コングもガシガシ噛んでいるみたいですし、ポジティブにv-218
空君も海君も元気なままさんの方が嬉しいと思いますよv-410

No title

やっぱり大変なことになってたんだ!
全麻はちょっと考えちゃいますよね(>_<)
ワンコにも、人間の歯科と同じような体に負担の少ない治療法が適用されればいいのに・・・
ってつくづく考えちゃう。。

しばらく様子を見ることになったのね。
調子が良ければこのままいくこともできるのね。
痛みを感じなくて、ばい菌が入らなければ抜かなくて済むかもしれないのね。。
空ちゃん、ガンバ。

私も固いもの噛む=歯石が溜まりにくい=ワンにいいこと、
って思ってた(>_<)
ヒヅメとかの事故は聞いてたけど・・ガムでも欠けちゃうなんてー(T_T)
ままさんご自分をあまり責めないでー。

No title

空吉君、大変だったねー。
前にも友達のブログでひづめだったか、硬いガム
だったかで折れたコがいてね。
やっぱりここの先生と同じようなことを言われた
って書いてたっけなー。
だけど、私はそう気にしていなくて・・・
やっぱりあんまり硬いものはいかんのやねー。
痛くない(らしい)から少しは安心だけど、
まだ抜くのもね~。
考えるよね。
本当にどうかあるならコングだって噛まないはずだし、
折れた方の歯は使わないはずだし、痛みは感じてないのかもね。
不便にならなきゃいいけどー。
様子を見ててあげてね。
私も気をつけよう・・・

No title

そら海ママさんへ
お早う御座います今日はなんとか午前中は天気良さそうですね。

No title

おはよう~。

気になっていたけど、やっぱり―e-330
神経だったのね~。
そりゃ~痛いわ~。

昔からワンは痛みに強いって言うし様子見るしかないね。

まだ1才くらいのトイプーちゃんがこの間
病院に歯石採りりに来てたけど全身麻酔でした。

空くん、このまま何事も無かったように過ごせたらいいね~。
お大事に。。。

No title

こんちわー☆

やっぱり折れてたの!?
う”~。。痛そー。。
わんこの歯って強くないんだねぇ。。
ワタシもおもちゃとかも固いものの方が良いんだろうなぁ
くらいに思ってたよ~
おやつだって歯磨き効果がどうたらこうたらの方が良いと思って
固いのが良いんだろうな。って。。

いずれにしてもままさんのせいじゃないよっ!
この先そらちゃんの歯が治療が必要にならないように
気をつけて行けば良いんだと思うっ。
(具体的にはわかんないけど。。)

No title

空ちゃん、大丈夫?
そらうみママさん悪くないから凹まないでねっ、
気がついてあげっるって事がすごいことだと思います。
でも、あの折れた歯の赤い部分は神経や血液が通っている所
なんですね。歯髄 と言う言葉は初めて知りました。
全身麻酔という言葉は、やはり小さいこの子たちのことを
考えると、できるだけ避けて通りたいですよね。
私もちゃんと見てあげるようにします。
特に奥歯って案外見逃しちゃうと思うんだ・・私ズボラだから
空ちゃん、硬くなくて、美味しいものも世の中にはたくさんあるよぉ♪
自分を責めちゃだめですよ~

こんにちは~

あの赤いの!歯髄だったんだっ・・・(*_*)
わかります・・・全身麻酔は私も少し抵抗があります・・・

やぁ~私もブランに歯が丈夫になるように・・・なんて思って堅いガム与えてました・・・まだ6ヶ月なのに・・・(>_<)(>_<)
ちゃんと考えて与えなちゃダメですね・・・

そら君にとって、なんとかいい方法の治療を見つけたいですよね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

オハニチバンワ~ン♪&初めましてッでっすっ♪
訪問者リストを時間があれば散歩してまっす♪
歯が欠けた記事とても参考になりましたっ♪
他のワンチャンのような上品に食べる事が出来ない
食いしん坊めんこちゃんに硬めのささみ巻きガムを与えた所
歯にピンクの ・がついて歯磨きを嫌がるようになったんですっ。
気がかりでも呑気な飼い主は7月の定期健診の時、診て貰おうと
思ってましたっ(^_^;)
シニア世代ですがガジガジ破壊魔女を発揮してるので
空王子のように様子を見ることにしますっ♪
勉強になりましたっ♪


プロフィール

そらうみまま(かぁさん)

Author:そらうみまま(かぁさん)
■空-そら-■
またの名を
 大袈裟空夫ーオオゲサソラオー
 寒狩空夫ーサムガリソラオー
 怖狩空夫-コワガリソラオ-
ミニチュアダックス スムース♂
2004.4.23生まれ 5.0kg
Respect:じぃーちゃん 
      BOSS
好き:かぁさん
    ゆうにぃちゃん
    食べること全般
    寝ること    
苦手:雷
    掃除機
    お風呂
嫌い:トラック便とドライバーさん
    郵便やさん
    走ってくる人
特技:盗み食い

■海-うみ-(海怪獣)■
カニンヘンダックス ロング♂
2008.8.27生まれ 2.8kg←目標値
Respect:そらにぃーちゃん
好き:かぁしゃん
   みれまま
   食べること
   そらにぃーちゃんの追っかけ
苦手:BOSS
   シャンプー&ドライヤー
   大きなわんちゃん
   目があった人
嫌い:そらにぃーちゃんと同じ
特技:拾い食い
      

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
09.4.21からのお客様
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールしてね

名前:
メール:
件名:
本文:

