

10.06.24 折れちゃったよぉーーー(><)

そういえば ここんとこ
あんまり雨は降ってない気がするけど ・・・

今日は昨日より少し湿度が低いんかしら。。。
って感じだったけど

それでも今日も蒸し暑い空海地方でした




さて!いよいよですねーーーサッカー!

数時間後にはキックオフだけど
かぁさんの電池はそれまで持ちそうにないので


結果は明日の朝のお楽しみぃーーー



頑張れにっぽん!!  (^O^)/イエイイエイ








っと

先日のipadでの間抜けなおさしんはちょっとショックだったけど

それでも
今日も懲りずに縦版のおさしん満載でお届けいたしますの (^m^)


って、
ちょっと思うところあって、カメラの設定変えてみたのだけど
やっぱダメかしらぁ――――。








さてさて

最近のお昼休みの空海家のブーム はですねー



それは

じゃぁぁーーーん!

100624.jpg 

馬肉の生ミンチの
パラパラとした冷凍状態のもの~。 もちろんワンちゃん用。


生の馬肉からは
熱を通すと無くなってしまう生きた酵素が摂れるんですって~


って、
酵素って何してくれるのかしら。。^^;
 

それに

ほんのこん位の量じゃ
あんまり何事もなさそうだけど。。(^m^)




生食&手作りご飯にしてあげればいいのだけど ・・・

空は療養食(PHコントロール)だしねー


だから
おやつも兼ねてお昼に少しだけあげてます。



ほんとはちゃんと自然解凍してあげたほうがいいみたいだけど

空海家は冷凍のままで。   ( ´艸`)






ほれほれ、

お馬さんのお肉だよぉーー

まずは空ちん。



こういう時は言わなくてもお座りできるんだよねー


マテだよ。。マテ。

100624-1.jpg 



へ?


なんか言った?





何かご不満でも? 




100624-2.jpg 


あっそっ。。


んじゃ、食べてよろし。



100624-3.jpg 




順番だからねー


んじゃ 今度は海ちゃんねー



海ちゃんもマテだよ~

100624-4.jpg 

ほほっ


海ちゃんったら、


一応お座りして、マテは上手にできるんだけど


待ちきれなくて



スプーンには届かないところで一生懸命
ぺろんぺろんしてます。。  ( ´艸`)   




100624-5.jpg 



食べてる気持ちになってるんかしらねー  ( ´艸`)




100624-6.jpg 

ほほっ  長っ 





んじゃぁー
はい。

海ちゃんも食べてよろしっ。


100624-7.jpg 

っと

すかさず横からチェックを入れる空吉~ (^m^)



怪獣君も
こうやってひとつのスプーンで交互に食べる時は
どんなに空が近づいても
ウゥーーー っていう 威嚇の声はあげません。


別々のおやつをもらった時は
空が近くを通っただけで 生意気にも
ウゥ―――― って言ってるけど(^m^)







美味しそうに食べて

幸せそうだわねー 空吉



100624-8.jpg 

例え
低カロリーとはいえ


毎日の積み重ねが
あとあと後悔することになるってこと。。 
かぁさんはよくよくわかってるんだけど (^m^)




でもねー

この
喜んで食べる姿が、お顔が 

見たくてねー



100624-9.jpg 


その代り、ご飯はキモチ減るのよ―――― (^m^)







空吉、

ちゃんと、お馬さんに感謝して食べるのよ





100624-10.jpg 


何かしら。。空吉君。




100624-11.jpg 






100624-12.jpg 






100624-13.jpg 


こ、こんなってどれ? (^m^)



えっとぉーーーー

あのぉーー


な、何ていったらええんかしら。。。


そうねーーー えっとぉぉ。。






100624-14.jpg 



へっ???




100624-15.jpg 


・・・・


何が何だかよく意味がわかりませんけども  (^m^) 






幸せそうで何よりです   ( ´艸`)










っと

大変です!



この空吉!


歯が欠けましたの! 

ってか、折れたって言うんかしら。。。



気がついたのは今週の月曜日の夜。。


空海は毎晩
おふろの残り湯での濡れタオルで体を拭いて
で、ついでに
そのタオルの隅っこを指に巻きつけて「歯磨きもどき」をするのだけど



その日

いつものように体を拭いたあと

タオルの指をお口の脇から奥歯の方へ差し込んだとき。。。



ん?


あれ?

なんかいつもと手触りが違う?? って思うと同時に
空がびくっ っと体を引いたの。。


ん? 


何?

痛いの?



で、ほっぺをめくって見ると。。。





100624-16.jpg 
         お見苦しい点お詫びいたします(^m^)



わかるかしら。。


一番奥の一番でっかい歯の

前側のひと山が無くなってるし。。。(><)


100624-18.jpg 

えぇーーーー!

何でぇ―――!


んもぉーーーーどぉーしよぉーーーーーーーー(><)

まだ6歳になったばっかりなのにぃ―――――(><)





・・・思いつくことが一つ。。

この間の日曜日の
移動中の自動車の中であげた
牛皮のロールにささみを巻いたおやつ。。

あれ。。
先々週買って自動車の中で食べさせて
そのまま封が開いたまま(チャック無)置いてたものだったわ。。。

その時は気がつかなかったけど
乾燥しすぎて硬くなり過ぎてたんかしら。。。(><)


海もおんなじものを食べんだけど。。。




空のは既に虫歯になってたのかしらんー (><)



100624-17.jpg

それにしても

この折れた歯の真ん中にある赤い点は、これってもしや 神経?




やっぱ、痛いんかしら。。。(><)



今のところ食欲も元気も普通だと思うけど

あれから気にして見てると
やっぱり
ちょっと硬いものは反対側の歯で噛んでることが多いみたい。。(><)



食べづらいだけじゃなく
普通にしてても痛いんだったら可哀そうだし。。 (><)



やっぱり、病院に行くべきかしらね。。




ワンコの虫歯の治療ってどうするんかしら。。







あぁーーん 空吉!


きちんとケアーしてあげられてなくてごめんよ――――(><) 

 

んもぉーーーーー
かぁさん どぉ―しょぉーーーーーー (><)




100624-19.jpg



残念ですけど



それは丁重にお断りたしますの。  ( ´艸`)














テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

空ちゃん大丈夫!?v-405
歯は大事だから病院行った方がいいとおもうよi-181
うちのそらももう7歳だからなのか最近ミルクガム食べるのも遅くなって
今はそんなに硬くないガムをあげてるのi-201
空ちゃん心配だからまた結果教えてねi-181

No title

こんばんはー。

えー、歯が欠けちゃったの!
ダックスは歯が強いっていうけどね。
よほど堅いものを噛んじゃったのかな????
神経が見えてたらそりゃー痛いよ。
病院に行った方がいいかもよー。
ネネはね、虫歯がひどくなって
膿がくしゃみと一緒に鼻から出てきたの。
それにね、お口も臭かった~。。。。。。
そうなる前に綺麗にしなきゃ。

生肉をあげてる方って、結構多いんですよね。
ワン子用の生の馬肉なんて、どこで売ってんの?

No title

空ちゃーん!

ゴメンe-330最初に笑ってもーた!
大丈夫??
でも、病院でどんな治療するんでしょうね・・・・

最近ラブも少しづつ歯石が溜まってきてるけど
麻酔して除去するとのこと。
ハブラシしてるのに・・・
人と一緒でそのうち虫歯になるんでしょうね。。
空ちゃんの結果報告まってまーす。。

お大事に・・・

No title

こんばんはっ

ふふ
空海君たちいいもの食べていますねv-410
舌をぺろんぺろんするのは楓も良くやりますよ~
にーちゃんも馬肉久し振りに食べたくなってきました♪

酵素。。酵素。。。うーん・・すいません。。
酵素の話も昔勉強したのにすっかり忘れてしまってv-393
歯が折れた処置も何も知識なくすいません。。
でも、確か
歯石を取るだけでも全身麻酔を使うので
歯を抜くような事になると、やっぱり全身麻酔を使うと思います。

わんこは痛さに対して
鈍感と言われていますが心配ですよね
にーちゃんも一度医者に見てもらったほうが
ままさんも安心だと思います!

空君、軽い処置で済むといいですねv-421

お早う御座います

そら海ママさんへ
ホンダが2ゴールしましたねお早う御座います今ワールドサッカー聞いてます。

No title

ええーっ!神経って思っただけで、

><;←こんな顔になっちゃいますぅ~~~

赤いのって何だろう~気になるっ
我が家も歯の手入れはグリニーズにお任せになってるので不安・・・(汗)

お馬さんのお肉美味しそう~馬刺し大好きな私です^^
食べてる口元が気になるのは我が家も一緒です!確かにうちもうぅぅぅーーーって言わないかもっ

No title

歯が欠けちゃったなんて空ちゃん大変!
神経にさわってるなら痛いのかなぁ。。(T_T)
ロールのガム、ごっくんだけ心配してたけどそんなに硬いなんて!

ロコは病院行ったら歯が欠けてる、って言われたことが(>_<)
乳歯だったので、様子を見てたら抜けてしまいましたけど…。
空ちゃん、抜歯とか大事にならないといいな~本当。お大事にネ。

食べさせてもらってる時のお目目がかわいいね~赤ちゃんみたい(#^^#)
生馬肉、ウマウマなんだね(^∇^)
海ちゃんのペロリンもかわいい♪
クララもエアーペロペロやるよー(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます~

あららっ~~歯、心配ですね・・・
ん・・・歯の中に赤いものが確かに見えますよね・・・
歯は犬も人間も大事なんで・・・お早めの病院を・・・

そら君・・・歯の写真をあんなにお口を開けて撮らせてくれるなんて!凄い!!
うちのワンコはムリだわ~~
歯磨きするのも、一勝負よ!!

No title

空ちゃん、痛くないの?
この赤い点気になるね~早く病院行かなきゃ・
歯医者?ん?やっぱ動物病院だよね
カミカミする奥歯だからお大事にしてね~
生の馬肉はいいって聞いてるんだけど、勇気が
なくてあげてないんです。
いただいた生酵素(液体)を手作りフードにかけてあげてます。
酵素は免疫力が高まっていいんですよね。
免疫力が高まると皮膚のカイカイを撃退できるのですが・・・
二人とも美味しいお顔ですね♪

No title

空ちゃんだいじょぶですか~~??v-405
歯のまんなかの赤いところは、歯髄っていうんだって。
そこから細菌が入るといけないから、やっぱり病院に行ったほうがいいみたいだよ~~
わたしのお友達ワンも、骨かじってて
同じように歯がかけたことあって、
でもね、そのときは抜かずにすんだよ。
骨で歯がかけるワンちゃんけっこう多いんだって~~。

ラブリーたちも馬肉(馬刺しで食べてる)大好きよん~~♪

お早う御座います

そら海ママさんへ
お早う御座いますワールドサッカー面白かったね。

お早う御座います

そら海ママさんへ
お早う御座います今日は雨ですよ。

No title

そうなの~野菜でもお肉でも
生は酵素がとれるからいいんですってね・・・
私も酵素ってなにがいいの?
と思いながら生肉せっせと与えたりしてましたが(-_-;)
生といってもやはり解凍するのが面倒で
いまでは酵素のふりかけになってます。

あらら~ 空ちゃん大変
獣医さんはワンちゃんには歯槽膿漏はあるけど
歯自体が虫歯になることはない・・・って言ってたけど
どうなのかしら?
牛のひずめってあるでしょ・・・あれは歯が折れるわんちゃんが
いるからやめた方がいいって聞きました。
でも牛皮なのよね・・何か他のものをかじちゃったのかもしれませんね。
なんでもないといいのですが、
空ちゃん、お大事にね。

お早う御座います

そら海ママさんへ
お早う御座います今起きたよ。
プロフィール

そらうみまま(かぁさん)

Author:そらうみまま(かぁさん)
■空-そら-■
またの名を
 大袈裟空夫ーオオゲサソラオー
 寒狩空夫ーサムガリソラオー
 怖狩空夫-コワガリソラオ-
ミニチュアダックス スムース♂
2004.4.23生まれ 5.0kg
Respect:じぃーちゃん 
      BOSS
好き:かぁさん
    ゆうにぃちゃん
    食べること全般
    寝ること    
苦手:雷
    掃除機
    お風呂
嫌い:トラック便とドライバーさん
    郵便やさん
    走ってくる人
特技:盗み食い

■海-うみ-(海怪獣)■
カニンヘンダックス ロング♂
2008.8.27生まれ 2.8kg←目標値
Respect:そらにぃーちゃん
好き:かぁしゃん
   みれまま
   食べること
   そらにぃーちゃんの追っかけ
苦手:BOSS
   シャンプー&ドライヤー
   大きなわんちゃん
   目があった人
嫌い:そらにぃーちゃんと同じ
特技:拾い食い
      

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
09.4.21からのお客様
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールしてね

名前:
メール:
件名:
本文:

