スポンサーサイト


10.02.10 空海家 初詣るの巻

昨日の火曜日と今日の水曜日


お天気は良くないけど

で、今日は雨も降ってるけど



何だか気持ち悪い位に暖かい空海地方です。






さてさて 先日の日曜日のおはなしの続き。。。




赤名峠の雪遊びのあと


遊びたい気持ちを残しながらももう一度車に乗り込んで



そこからあと約一時間。






やって来ました 出雲大社様


時期外れなので渋滞もなくすいすいと。




この日お伴をしてくれたのは


BOSS(かぁさんの弟にしてかぁさんのお仕事のBOSS)と

BOSSの愛娘のみれまま です





ここ出雲大社様は


『因幡の白ウサギ』のお話でご存じの

大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)=だいこくさま がいらっしゃるところ。



10月には全国の神様が一堂に だいこくさまのところに集まって来られて

出雲の国以外の国には神様が居なくなるから

だから10月を 神無月って言うんだってことは知ってたのだけど、



かわりにこの出雲では 神様がみんなお集まりになるから


10月のことを神在月(かみありつき)って言うんだってね。




100210.jpg 




まず正面の大きな木の鳥居を潜って


拝殿までまっすぐ

松並木の参道を歩きます。




この松並木の参道に足を踏み入れるとですねー


いつもとても神聖な、だけど何だか不思議と

静かで穏やかな優しい気持ちになれるの



空気も澄んでて、身も心も清められる感じ。。。




神様 こんにちは




100210-1.jpg 




現在本殿は60年に一度の修復中なので

その手前の仮本殿で参拝をします。



完成は平成25年だって。




100210-2.jpg 


銅の鳥居の向こうに見えるのが仮本殿


その上奥に見えるのが修復中の本殿






100210-3.jpg 




この大きなしめ縄を見ると


気もちが引き締まる気がする。。




100210-4.jpg 


せっかくなので 怪獣君フレームIN (^m^)




100210-5.jpg 





だいこくさまは縁結びの神様



縁結びとは 年頃の方たちのための縁結びだけじゃなく


生きとし生けるもの全てが幸せになる『縁』を与えて 結んで 

そして見守って下さる有難い神様なの



100210-6.jpg 

100210-8.jpg 

100210-9.jpg 




だいこくさま


素敵な、素晴らしい御縁をありがとう。



大切に紡ぎますからこれからも見守って下さいね。




100210-10.jpg 

100210-11.jpg 

100210-12.jpg 

100210-13.jpg 




そういえばこの日


空海号(カート)は初出動したのだけど



100210-14.jpg 



 彼らはいっさい乗ることはありませんでしたの

荷物を載せたただのカートになっておりました。。






だいこくさま ありがとう


また来ますね



賑やかに、お行儀悪くお参りしてごめんなさい(><)










お参りを済ませたあとは




出雲といえば 出雲そばでしょ (o^-')b





出雲そばは 日本三大そば なんだってねーー





ほほっ、

出雲さんのまん前のお蕎麦屋さんで



みれままは 釜あげ蕎麦


ちっちゃいばぁちゃんは 天ぷら蕎麦


BOSSは 5段割子


で、かぁさんが 5色割子





あっ、お写真ありませんの 。。 ほほほ





この 5段と5色 の差はですねー



おそばの上に乗ってる具とか薬味が


かぁさんの方が5段とも全部違っていろんなお味が楽しめるのですよぉーー

いわゆる 5段のちょっと豪華版・・・って感じ 



すかさず、みれままに 

「800円も違う!」 と突っ込まれてしまいましたけど ( ̄m ̄〃)







そうなんです!




実は私



お勘定がBOSSもちと察すると(大概BOSSもち)


まったく遠慮ない毒女ですの。ほほほ。



3段よりも5段

5段よりも5色ですのね ( ´艸`)






ちっちゃいばぁちゃんなんぞ


天ぷらそばを頼んでおいて、


「天ぷらは要らないわ。。。」って



いただきますの手を合わせながら訳のわからんことを呟いて

大きな海老の天ぷらはBOSSに差し上げておりました。。。


始めっからふつーのお蕎麦にしたらええんちゃうんかしらね・・・








帰り道


出雲大社様のすぐ近くの島根ワイナリーに寄って




このあたりはブドウの産地




ここはワイン工場の見学や試飲が出来、

お土産コーナーにはワインや特産品がいっぱい



100210-24.jpg 



空達は車の中でお留守番してもらって



お酒が飲めないかぁさんも


ひと通りのワインの無料試飲をいただいて、(^m^)

ほろ酔いでお土産を買って帰りました。




あっ、ので、施設内のお写真はありませんのよ。。。(><)






そんなこんなで



無事


今年の初詣を済ませてきた空海家です



100210-16.jpg 



空は 道中殆ど、


見慣れない道にピーピーと鼻笛を吹いて



100210-15.jpg 




駐車場での逃亡1回と未遂数回




100210-17.jpg




ワイナリーでは


車において行かれた腹いせに



出雲さんの前の売店で買ったお土産のお饅頭の包みを



全部バリバリに破いてたし(><)




100210-19.jpg 




どのお写真見ても 落ち着きがなく


お手手が地についてないけど・・・^^;



100210-20.jpg 


そんな相変わらずの空だけど

トイレも上手にできたしね。


大好きだから許してあげるなりよ。






海ちゃんも


車でお留守番するとき以外はバスケットから出してフリーにしてあげて

 


100210-18.jpg 



車の中ではほとんど


大好きなみれままにべったりだった海怪獣君




帰り道



みれままが疲れて爆睡してるのをいいことに

みれままの腕をするりと抜けて


一番後ろの座席に置いてあった

行き道の赤名峠で買ったお土産の杵つきもちを


こっそりかじっちゃったりもしたけど




100210-21.jpg 



おちっこも失敗なく


かぁさんの足元においたシートに上手にできたしね




100210-22.jpg 



いい子で行ってこれました。




100210-23.jpg 




 また1年


いろんな出会いに感謝をして



そして何より

だいこくさまからいただいた皆様とのこの御縁を大切に大切に紡ぎながら



そしていつも感謝を忘れず


毎日 出来ることを出来るだけガンバろぉーー 




よっしゃぁーー!! って




気持ちを新たにしたかぁさんです。






こんな空海家を今後とも



皆様どうぞ よろしくお願いしますの。 (^O^)/☆








スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
いい旅でしたねv-410
空ちゃんも海ちゃんもうちのそらはなと比べるのも申し訳ないぐらい
賢いものね(#^.^#)

No title

楽しい初詣でしたね。
出雲大社のしめ縄って、コインを下から投げるやつでしたっけ?
テレビではよく見るけど、行ったことない~
なんか神聖な場所って感じですよね。

空海くんもなにかお願いことしたかな。

良い旅♪

こんばんは~
いいな~★うみそらくん楽しそう キャッキャ
そら君落ち着きがないですね‥(оДо)言うのもなんですがうちも一緒!はしゃいだら止まらなくって‥テヘ  
でも、そらくん。お手々ぐらいは地に付けて~~~~~(>∀<)☆

No title

今日の海ちゃん、すごく男らしく、大人っぽく
見えたけど、気のせい??笑
まだ見ぬ出雲神社の様子、よぉ~くわかりました。
いい所だね~。
行ってみたい。
清々粛々という感じだね。
車の中でもトイレシートにチッコできるなんて天才かも!!

No title

空海家、楽しい初詣だったんですね♪
だいこくさまの、左側にちょこんと写ってるのは、
だいこくさまが助けてあげた
有名な『いなばのしろうさぎちゃん』ですね♪
可愛いですねっ♪
もちろん~~一番可愛いのは空ちゃんと海ちゃんですよ~~v-238

おはようございます~~

(@_@)出雲大社に行ってきたのですね~~
何だか凄い!!行ってみたいわ~~御利益を我が家にも~~

そらうみくんもお利口さんだったのね~(*^_^*)
雪遊びも体験できたし、楽しい旅行でしたね~~(^_^)v

No title

こんちわー☆

出雲大社、ワタシも一回行ってみたい場所なの!
神社ってホントに神聖な気持ちになるねぇ。
ワタシはお伊勢さんにお参りするときにいつもそう思う。
『ここから神様の場所なんだ』ってわかるもんね。

そらちゃんもうみちゃんも一緒にお参りできて良かったね!
賑やかにお参りした方が、神様も気付いてくれやすいんじゃないかな(笑)

おそば。良いなぁ~。
ワタシも食べたいっ!

No title

こんにちは。
出雲大社に初詣に行かれたのですね~♪
仮とは言え立派な本殿で身が引き締まります。
出雲大社はワンちゃんが入れるのですねU^ェ^U
私も早く寒川神社とか大きな神社にお参りに行きたいのですけど、うちの子が入れないからなぁ・・・(^^;)
空くんも海くんもいい子でお参りができて、きっと今年も楽しく過ごせますね~☆

No title

こんばんはっ

そらうみ君もいい子にして
初詣で参拝してきたんですね。頑張りましたねv-410

縁。。感謝。。
にーちゃんは直ぐ感謝することを忘れがちで
自己中になってしまうけど。。とても大事な事ですよね!
この記事見て少し気が締まりました。これからも仲良くして下さいm(__)m

出雲は蕎麦が有名なんですね、5色割子美味しそうです♪
ぐぅ~。。お腹が空きました(笑)

No title

出雲大社、全国有数のパワースポットっていうけど
わかる気がします。
個人的には伊勢神宮よりもなんどなく空気が神聖と言うか
感じるものが大きかった気がします。
冬の方が空気が澄んでいるし一層清らかに感じるかもしれませんね~
行きたいなー
はーい! 出雲そば大好きです!!
蕎麦が黒っぽくてそばって感じがして好きなの~
ふふっ 5段と5色の差は大きいね(笑
なになに? ワイナリーまで??
なんて羨ましい旅・・・
新年早々神様にお会いできたし
ことしはいい年になりそうですね!

No title

うわぁぁぁ~ 懐かしい。
兵庫県にいた頃3度ほど行きました。
あの大きなしめ縄に私の投げた百円あるはずなんだけど。。。
あそこにはさむのって結構むつかしいのよね~
遊びすぎて神様怒っちゃったかしら。。。
みんなでいい初詣になりましたね。
素敵なご縁結び続けましょう。

No title

出たー!!!空ちゃんの「饅頭バリバリ!」(笑)
これはもう、ペット番組の「凄い特技のワンちゃんコーナー」とかに出てもいいんじゃないかしら(*^m^*)
しかも、海ちゃんまで!!
空ちゃんとよく似てきたじゃない!(笑)
やっぱり兄弟なのね~(*´∀`*)

大きな神社なんでしょうね。よかったね、お参りできてv-410
神様もきっと、空海一家のことをお守りくださるわね。

破魔矢(?)とか絵馬とかいっぱい買ったのねー♪
良かった~神社行くとグッズ(?)買いたくなるの、私だけじゃないのね(*≧m≦*)

大きいね~!

出雲大社・・・。
この方が大黒様?
なんか・・・イケメン・・(*´ω`*)ぽ

そっか・・この神様がみんなに会わせてくれたんね?
なんか感謝するぞよ~!

そらもうみもお出かけ点数なんとか合格したし(笑)
おみくじメッチャよさそうやし(笑)
かあしゃんの今年はええ感じね♪

ホント・・・ありがとね♪

No title

わ~なんだか私まで行ったような気分になれました☆
歴史を感じさせる立派な神社ですね
TVで縁結びしたい二人で杉の周りを手をつないで一周すると
生涯一緒でいられるってやってました^^

その5色そばって初めてです
とっても贅沢なおそばですね~
何が乗ってたんだろう~?
そしておばあちゃま・・・ナイスな選択です
かなり好きなノリかも^^;

なんだかとっても充実した素敵な1日でしたね
今年も素敵な1年になりそう♪
私も死ぬまでには行ってみたいわぁ
空海家とご一緒したら、とっても楽しく行けそう^^

そらはな母様

ありがとうございますぅ(^O^)/
賢いなんて、とととんでもない(><)
褒められるのは
おちっこが上手にできた事だけだわよ(笑)

こむぎママ様

ありがとうございますぅ(^O^)/
そうそう!しめ縄の下からコインを投げるの!
これがね――中々、難しいんだよぉ―
私なんか今まで一度も成功したことない!(笑)

空達のお願い事ってなんだろぉーー、知りたぁ――い

クウまま様

ありがとうございますぅ(^O^)/
おやおやクウまま!
いつもありがとうですよぉーー
クウままのデビューも楽しみにしてますのよ。
待ってるよぉ――(*^_^*)

くーちゃん様

ありがとうございますぅ(^O^)/
え?大人っぽい?うん、気のせいかも(笑)

いいところだよぉーーー
ぜひぜひ一度、お参り下さいな。
あっ、その時は空海家にご一報をお忘れなく!(笑)

かずっち様

ありがとうございますぅ(^O^)/
そうそう!
だいこくさまの左にちっちゃく見えるのが
ワニさんに皮を剥がれてしまったうさぎさんですよぉーー(*^_^*)
いやぁん!かずっちちゃま!一番可愛いのはわたくしですわよぉーーー(爆)←お胸の無さが可愛いってことで(笑)

yayokoji 様

ありがとうございますぅ(^O^)/
yayokoji ちゃまのところにはブランちゃんっていう素晴らしい天使ちゃんが増えたじゃないですか――。これも縁結びのだいこくさまのご利益だわよ。

あんまりおりこうさんではなかったけど^^;
雪遊びができたのが一番だったかな(*^_^*)

ワタシ様

ありがとうございますぅ(^O^)/

うんうん、ぜ日ぜひ行ってみて!
その節には是非、ご一報を!(笑)

たぶんねー
だいこくさまもヤツラの賑やかさにあきれたと思うよ^^;

おそば!おいしかったよぉーーーー!

tama様

ありがとうございますぅ(^O^)/
そうなの。。いつも、ワンコ入っていいのかしら。。。
って気にはなるんだけど、
それらしい注意書きもないし、結構ワンコ連れの参拝者が多いので、
一緒にお参りさせてもらってます(*^_^*)

いい子じゃありませんでしたのよ―――ほほほ。

もみじ・かえで様

ありがとうございますぅ(^O^)/

はい、いい子ではありませんでしたが^^;
無事に初詣を済ませました(*^_^*)

そうなの!わたしもそう!
何もかも自分の中で当たり前になっちゃうんだよね。
頑張って気をつけよう!と思ってますのよ(*^_^*)
こちらこそですよ!にーちゃま!

お蕎麦!美味しかったわよぉーーー(*^_^*)

lalanon様

ありがとうございますぅ(^O^)/
うん、この鈍感無敵な私でも感じるものがあるもの(笑)
そう!冬の澄んだ空気!寒さとともに身が引き締まるの!

うん、出雲そばは蕎麦らしい蕎麦、ですよねーー。

へへっ、ごめんなさいよlalanonちゃま(*^_^*)
ワイナリーで
お酒の味もわからないのに、片っぱしからぜぇ――んぶ頂いちゃいましたのよ。
ええ、ええ、タダでしたので(爆)

百ちゃん様

ありがとうございますぅ(^O^)/
あらまっ!百ちゃま!100円も!
で、うまくはさまったの??
私は今まで一度も成功したことないわ(><)

ご縁って不思議ですよねー
これからも仲良くして下さいね。

mamemo様

ありがとうございますぅ(^O^)/
そーなの!出たの!
でもねー。今回は包装紙だけで、中身は無事だったのだけど^^;
まさか怪獣までやってくれるとは思わなかったわよ(笑)

なんだかねー
初詣で済んでないとなんだか行事が済んでないみたいで落ち着かなかったのだけど、
ホッとしました。(*^_^*)

ほほっ、やっぱ破魔矢と絵馬は付きものでしょ☆(^m^)

ほたる様

ありがとうございます(^O^)/
あらっ!そんなこと言ったら、シー君がやきもちやくで!(笑)

うん、この神様、あらためて大好きになったわ。
また行きたい感じ(*^_^*)

うん、普段はあんまりおみくじ引かないんだけど
今年はひいてみたのさ。
悪いことは書いてなかったけど、
精進が足りん!と言われてるようでありんした。

ぷるる様

ありがとうございますぅ(^O^)/
ごめんよぉーーー
もっといっぱいお写真撮って見せてあげられればよかったのに(><)
なんせ、ちょっと離れると響き渡るような激吠えでねーー(><)

んまーーぷるるちゃま!
死ぬまで…なんて言わず!
行って行って!待ってるから!
プロフィール

そらうみまま(かぁさん)

Author:そらうみまま(かぁさん)
■空-そら-■
またの名を
 大袈裟空夫ーオオゲサソラオー
 寒狩空夫ーサムガリソラオー
 怖狩空夫-コワガリソラオ-
ミニチュアダックス スムース♂
2004.4.23生まれ 5.0kg
Respect:じぃーちゃん 
      BOSS
好き:かぁさん
    ゆうにぃちゃん
    食べること全般
    寝ること    
苦手:雷
    掃除機
    お風呂
嫌い:トラック便とドライバーさん
    郵便やさん
    走ってくる人
特技:盗み食い

■海-うみ-(海怪獣)■
カニンヘンダックス ロング♂
2008.8.27生まれ 2.8kg←目標値
Respect:そらにぃーちゃん
好き:かぁしゃん
   みれまま
   食べること
   そらにぃーちゃんの追っかけ
苦手:BOSS
   シャンプー&ドライヤー
   大きなわんちゃん
   目があった人
嫌い:そらにぃーちゃんと同じ
特技:拾い食い
      

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
09.4.21からのお客様
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールしてね

名前:
メール:
件名:
本文:

