スポンサーサイト


10.01.11 気合のお鏡開きなりよ

3連休最後の月曜日



今日もどんより曇り空の空海地方です。







この時期



ちっちゃいばぁちゃんの住む町でも


広場や河川敷など



あちこちでとんどの大きなやぐらを見掛けますの。






これは


じぃちゃんのお墓の近くの公園に作られたとんど



100111.jpg 

100111-1.jpg



今年のとんどは 15日なんだって。





地域の人たちが



お正月のしめ飾りやしめ縄や古いお札を持ち寄って焼いて


お正月にお迎えした年神様をお送りし



一年間の無病息災を願いますのね。




100111-2.jpg 



今日は鏡開きなので



一緒にお正月飾りを下げるおうちも多いのかしら。




次々に持ってきては


やぐらに飾る様にして置いて帰って行かれてました。




100111-3.jpg 



このとんどの火で


お餅を焼いて食べると



病気をしないんだって




100111-4.jpg 





100111-5.jpg 




かぁさんが子供の頃は




毎年


書き初めの書を持って行って焼いて



それが高く舞い上がった分 字が上達するって









今の子供たちもするのかしら。。



100111-6.jpg



いつの頃からか



なかなか実際に


とんどの火に会うことはなくなったけど



久しぶりに見てみたいな




とんどの火で焼いた焼きたてのお餅、いただきたいなぁーーー。




100111-7.jpg 





そんなこんなで



お正月気分も本格的に終わりなの。





明日からは頑張って


またまた



社会復帰することを誓いますの はみだしハート





スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

子供の頃の

思い出って鮮やかに覚えてることと
うろ覚えのこととあるよね^^
で、食べ物がからむとしっかり覚えてる(笑)

今はとんども簡単にでけへんようになってるんやろね。
残念やけど、かあしゃんの思い出が鮮やかにのこってるのが
すごくわかるブログでした♪

で、お正月のお餅がまだ残ってるんですけど、うち(笑)

お早う御座います

そら海ママさんへ
お早う御座います今日から仕事ですよ。

No title

こんちわー☆
うちの実家の方ってこうゆう習慣がなかったんだよねぇ。
なんだか楽しそうなイベントだこと。
だっておもち食べれるんでしょ♪

ままさんもお飾り持って行ったの?
うちは今年初めて自分でお正月をしたんだけれど
そうゆうのが要るって事も思いつかなくて。。

こうゆう風習って大事にしたいね~。

コメレス
ワタシもう○ちの時の格好と『ちゃんと見てる?』って振り向く顔が好き!

No title

とんどが終わるとお正月もおしまいって気がします。
こういう風習って大好きだなぁ
今住んでいるところは住宅地でないのが残念だけど
以前住んでいた所は神立町って言う町名で
時のごとく神社が町の中心だったの・・・
初詣も除夜の鐘とともに行って甘酒をいただいて
秋には豊穣祭・・・
いいところだったわ

15日とんどの火でお餅が食べれるといいわよね^^
空ちゃん達もおすそ分けいただけたら
1年健康ですごせそうね・・・
お餅は無理かしら?

今日も素敵なお揃いのお洋服ね
ボトムスも付いてるのかな? ジーンズ?

No title

そうでしたね~♪どんどやの時期ですね。
こちらも日曜日に行ったランの真横で、
どんどやの準備してて、
遊んでたら、もろに煙がきて、ゲホゲホになりました。
ランのすぐ真横で、”どんどや”しなくても、、って思いましたけど~v-390

私の子どもの頃は、もちろん毎年楽しみでしたよ~♪
でも、今は場所がなくて、どんどやできないから、
こどもたちはかわいそうですよねv-406

今日のお写真の空ちゃん、とっても男らしいです!
空ちゃんに、しっかりピントがあってて、
そのうしろに、海ちゃんが写ってるっていうのが、
とってもステキですね~~~~☆v-10
そらうみまま、写真の撮り方がうまいです~~っ!!

No title

とんど焼きっていうんだね (^^)
こっちの方では、どんと焼きとかどんどん焼きとか言うみたい…
って、私は昨年まで知らなかったのだけど(爆)
家の玄関にしめ飾りをつけるようになってから
「はて、古いのはどこで処分するんだろう?」
と疑問が湧いて調べて初めて知ったの^^;

そうそう、お配りがあるんですってね♪うちの近所、今週だって。
行ってみたいな~お団子食べに。。食べ物かい!
いやいや、それで健康になれるならありがたくいただきたいですよねv-411
書初めの書は燃やした事ないかも・・・だからいまだに字が下手くそなのね(笑)

No title

とんど・・・初めて見ました
なんだか風情があっていいですね
あまりこういう行事に接する事がない環境で
育ったせいか、こういうものには
ものすごく惹かれるというか
妙に懐かしいものを感じます
それに藁で焼いたお餅は香ばしくて美味しいだろうな~

No title

とんどの火ってテレビで見たことあります!

モコ地方は左義長の日にお正月飾りを奉納するんですが、同じなんでしょうか??

でも今年の予定を調べたら、どこにもなくて・・・

町から伝統が消えていくのはなんだか寂しいものがありますね・・


↓わぁぁぁ~^^/海ちゃんもモコとシャラのお仲間だったのねぇ~~♪
ダンはパクってしないんですが、モコは出産してから現場をよく見かけるようになりました^^;

>え?落ち着いたのは何かしてあげたのかしら?
モコのフケは、そらうみままさんのブログで「そういえばでなくなったかも」って気づいたんです^^;
なくなったのはいいんですが、理由がはっきりしないからモヤっとしてます。

ほたる様

ありがとうございますぅ(^O^)/
そっそ。やっぱね、食いしん坊なんだわ(笑)

こうゆう昔ながらの行事は
残ってて欲しい気がするなぁ――
住宅事情とかダイオキシンとかいろいろあるやろけど。。

ほほっ、うちもまだまだある!
お雑煮よお雑煮!

頑固おやじ様

ありがとうございますぅ(^O^)/
朝、お早いのですね。
お仕事頑張りましょう!

ワタシ様

ありがとうございますぅ(^O^)/
ってかさぁー
ワタシちゃまは現代に近い方なのよきっと。
住宅事情とかダイオキシンとかでだんだんこうゆうの無くなってるんじゃない?
お餅ねぇー
とんどで焼いてくれるお餅は味がないのよ。
その場ですぐに食べないとおもちって固くなるしさ、だから子供の頃はとんどのお餅が嫌いだったなぁ――
だって味がないと飲み込めないんだもの(笑)

懐かしくなっちゃったわ。

lalanon様

ありがとうございますぅ(^O^)/
そっそ、ほんと。
これが終わるとお正月も終わりって感じですよね。

住宅事情とか、ダイオキシンの問題とかがあって、仕方ないことだけど、
伝統の行事が無くなっていくのは寂しいですよね。
何だか無性に子供の頃が懐かしくなってきちゃった。

お餅、空達だぁ―い好きなの。
もちろん小さくちぎってあげるんだけど
口の中にくっつく感じが、見てて面白いのよ(爆)

ジーンズもどき って感じでつ(笑)

かずっち様

ありがとうございますぅ(^O^)/
かずっちちゃまの所ではどんどやっていうのね。
うんうん、ブログで あるあるっ って思ってたの。
あれ、煙が凄いものねぇ――(笑)

なんだかねー
子供の頃が無性に懐かしくなってきちゃった(><)

写真の撮り方褒めていただいたのぉ???
んまぁーーうれしぃーー☆
カメラ任せですのよぉ―――(爆)

mamemo様

ありがとうございますぅ(^O^)/
地方によって言い方がいろいろあるのね。
とんどって全国共通かとおもってたわ^^;
うちはねぇー
実家のすぐ裏にちっちゃな神社があったから、身近なのかもね。
そこでね毎年 焚き火みたいな^^;とんどがあるのよ。

そっそ。
お餅やいて配ってくれるんだけど
普通の白餅だから味が無くてねぇ――(><)
すぐに食べないと固くなるし^^;

お習字も舞い上がったためしが無かったわ(爆)

ぷるる様

ありがとうございますぅ(^O^)/
へ?初めてなの?
もっといろんなとんど撮って見せてあげればよかったわね。
来年!待ってて(笑)

お餅ねぇー
とんどのお餅、
焼いてくれるのはいいんだけど味がないのよ(><)
お醤油持って行くと食べる気満々みたいだし(笑)
すぐに食べなきゃ固くなるしさぁー。
味の無いお餅は飲み込めんのよ(笑)
だから、子供のころはあんまし好きじゃなかったの。とんどのお餅。
でも、今はそれが何だか無性に懐かしい感じ(*^_^*)

モコっぷり様

ありがとうございますぅ(^O^)/

そっそ、その左義長のことだと思うの
地方によって言い方がいろいろあるみたいね。

ほほっ
モコちゃんとシャラちゃんもお仲間ねぇー(笑)
って笑えないよねぇ――。

モコちゃんのフケが無くなった理由、何だったんでしょうね。。。
気になるわぁ――

No title

昔の人の言う事ってすごいよね。
当たってることが多いもの~
そんな昔ながらの行事とかずっと受け継がれていってほしいよね。
最近の子たちは誕生日のお祝いもない子が多いとか。。。
四季折々の行事っていいものがあるのにねえ~
だけど昔なくて最近できたものもあるでしょ。
ほら、巻き寿司のかぶりつき~
私の小さい頃にはなかった。。。

百ちゃん様

ありがとうございますぅ(^O^)/
そうそう、先人の知恵 ってやつですかねー。
日本ならではの四季折々の行事、ホントに大切にしたいものです。

そうだね!巻きずしのかぶりつき!
確かに子供のころ無かった!
言われるまで気がつかなかった!
豆撒いて、歳の数だけ食べるだけだったわ。

プロフィール

そらうみまま(かぁさん)

Author:そらうみまま(かぁさん)
■空-そら-■
またの名を
 大袈裟空夫ーオオゲサソラオー
 寒狩空夫ーサムガリソラオー
 怖狩空夫-コワガリソラオ-
ミニチュアダックス スムース♂
2004.4.23生まれ 5.0kg
Respect:じぃーちゃん 
      BOSS
好き:かぁさん
    ゆうにぃちゃん
    食べること全般
    寝ること    
苦手:雷
    掃除機
    お風呂
嫌い:トラック便とドライバーさん
    郵便やさん
    走ってくる人
特技:盗み食い

■海-うみ-(海怪獣)■
カニンヘンダックス ロング♂
2008.8.27生まれ 2.8kg←目標値
Respect:そらにぃーちゃん
好き:かぁしゃん
   みれまま
   食べること
   そらにぃーちゃんの追っかけ
苦手:BOSS
   シャンプー&ドライヤー
   大きなわんちゃん
   目があった人
嫌い:そらにぃーちゃんと同じ
特技:拾い食い
      

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
09.4.21からのお客様
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールしてね

名前:
メール:
件名:
本文:

