スポンサーサイト


09.08.29-30 愛よ地球を救うのだ!

昨日の土曜日は


夏が戻ってきたかのように

蝉も最後の力を振り絞ってハート精一杯ないて

暑い暑い一日でした。


そして今日の 日曜日

どんより曇り空で、暑さは昨日ほどではないけれど

それでも蒸し暑さは相変わらずの空海地方です。




日曜日の今日は、



いつも通り、


090830.jpg 


じぃちゃんのお墓参りを済ませた後で、



お散歩がてらに

ちっちゃいばぁちゃんちの町の

ちょっとした観光名所にもなってる

首なし地蔵様 に行ってきました。



構内はワンちゃんは入れないので

代表してかぁさんがお参りしてきましたよ。



090830-1.jpg 



ある日、この町に住む人が、


枕元に立ったお地蔵さまから


「今、畑の中に埋まっているけれど、

掘り起こして祀れば、すべての人の願い事がかなえられる」


というお告げを受けて

その通りに掘り出しお祀りをしたところ、

腰痛 頭痛をはじめ、安産、商売、勉強、対人関係 など、

いろんな悩みを取り除いて下さった。 


と、多くの人から親しまれ、


今ではその御利益が口伝えで広がって

遠くからの参拝者も途絶えない、っていう

霊験あらたかな、有り難いお地蔵様なの。



090830-2.jpg 
おんかかかびさんまえいそわか


っていう 難しいお地蔵経でなくても

自分の言葉でも大丈夫。



地蔵様をひたすら手のひらでさすりながらお願い事をしたり、


自分のハンカチでさすって

そのハンカチをお守り代わりにしたり、枕元に置いたり、

痛いところに巻いたり。

もちろん、さすらずにお願い事をするだけでも大丈夫。



拝み方の難しい決まりはなくて

一心に真心からお願いすることが大切。



かぁさんも、

お地蔵さんをさすりながら、

みんな、みぃーんな

元気で楽しく過ごせますように ってお願いをしてきました。




090830-4.jpg  



あと1日で8月も終わり。



おっきいばぁちゃんも元気だったし、


また明日っからも

元気に笑って行きまっしょいねheart0




スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~☆
そういえば蝉の声も聞こえなくなってきましたねi-201
ほんと短い夏っi-183

空ちゃんの願い叶うといいね(#^.^#)
海ちゃんは草むしり?
うちのこたちも得意ですよ^_^;

No title

健康が一番ですよねっ。
お地蔵様に頼んできたのだから
願いは叶いますね!
空くんの、願いもv-410

へ~ぇ。

暑い中お墓参りご苦労様でした!
お地蔵様の首がないんや・・。不思議な言い伝えね~。
ワタシも「おんかかかびさんまえいそわか」お手手合わしとく・・。
世界平和とワタシのお腹満腹・・・ムニャムニャ・・。

まま!昨日はどうもありがとう♪
まだまだ夏のような暑さなんでめちゃウマでした。
あんな素朴なアイスやさんて残ってるのね~^^
昭和の店ってなんかそれだけでうれしいのはナゼ(笑)
なんか懐かしい味。大阪ではアイスキャンデーやさんが
有名やけどね^^

しかしそらっちの頭の中とワタシの頭の中は考えてることが同じ・・。

そらはな母様

ありがとうございますぅ(^O^)/

おほっ☆
空の願いはかぁさん鬼がいる限り、
いくらお地蔵さんだって叶えてはくれないのだ( ̄∀ ̄*)

そらはなちゃんも草食べる?
空はねちゃぁーんと草を咥えては抜いて、ぺっ て出すの。
ホントに草むしりを手伝ってくれてる感じ(キノセイでしょうけど^^;)なんだけど、
海は食べるんだわぁ。。。
いわゆるサラダバー状態よ(* ̄m ̄)

もみじ・かえで 様

ありがとうございますぅ(^O^)/
そうですよ。なにはなくても元気が一番!
おほほっ。
一度くらいは叶えてあげたい気もするけれど、
空のその願いは永久に叶いそうに無いのだ(≧m≦)

ほたる様

ありがとうございますぅ(^O^)/

ここのお地蔵さん、発掘されたのは割と最近なんだと。
うちのおおきいおばぁちゃんなんかせっせせっせと日課のようにお参りしてたわ。

いやぁん 喜んでいただけて良かったわ(*^_^*)
子供のころからずぅーっとおんなじ味なの。
昔はバニラのキャンディーとバニラのカップアイスしかなかったけども。
子供の頃の懐かしの味なんよ。
は?何年前?

うふふっ、何でもたくさん食べてるってのは、それだけで
とっても幸せなありがたいことなのだ。
BBQたくさん食べたんやろね( ̄∀ ̄*)

No title

土曜日は本当に暑かったですね
我が家は最後のプールに行ってきました~

私もお地蔵様をスリスリしたいわ~
特に肩、腰、首を。。

ところでシャンプー後の海ちゃん、わざと空くんにアタックしてる
写真が笑えます(^^)
やつあたりってとこなのかしら?
それにしてもお尻の毛、あんなに伸びるんですね!!
同じロングでも伸びる場所や長さが色々で面白いわ♪

No title

そらちゃんとうみちゃんの(よこしまな)願いは
お地蔵さんはかなえてくれないんじゃない(笑)?
(ってワタシのラクして痩せれますようにって方がよこしまか...)

それにしてもそんなありがたいお地蔵様がいらっしゃるのですねー。
でも掘り出したときに近くに首はなかったのかな?

ぷるる様

ありがとうございますぅ(^O^)/
はい、本当に暑かったですね。
プールですか。夏休み最後ですものね。
もしや ぷるるちゃまもパァーンっと水着で泳がれたのかしら?

あれ、ぷるるちゃまも肩こり?
ワタシも酷いのです^^;
頭が大きいのと、姿勢が悪いのとで、首の負担がかなり大きいらしい^^;
整体に行くと「姿勢が悪いからダメ!」って怒られますのんよ(≧m≦)

そうなの、わざとぶつかるの。
ホントやつあたりです( ̄∀ ̄*)
はい、うちの子はお尻の毛だけ伸びるみたい(≧m≦)フフッ

はるなつ様

ありがとうございますぅ(^O^)/
ふふっ、はるなつちゃまもラクチンがお好きなのね。
ワタシとおんなじだわ(≧m≦)
二人合わせて 横縞縞ね(* ̄m ̄)プッ

そーなの、有難いお地蔵様でしょ。
ちょっと今度 不老ってのもお願いしてみよーと思うの。フフッ

お首から上は無かったみたいよ。

No title

暑かったり寒かったり体調崩してませんか?
食欲はありそうですねv-218

明日から食欲の秋!
おいしいもの食べれるといいね!

おんちゃん様

ありがとうございますぅ(^O^)/
そうですね。夏の疲れもあいまって、体調を崩す時期です。
が、お陰様で食いしん坊は元気です(*^_^*)
あっ、おんちゃまは頭痛大丈夫なのかしら?

ねー早いですねーもう9月!
あっ我が家はもう既に食欲の秋に突入してまぁーす(^O^)/☆

No title

こちらもあんだけワシャワシャとうるさかったクマゼミの声は聞こえなくなり…
気がつけば昼はツクツクボウシが控えめに鳴き、夜は虫の大合唱・・・
秋ですねぇ。。。(*´∀`*)

歴史のある有名なお地蔵さまなのですね。
皆の願い、叶えてくれることでしょう…
でも・・・・
空ちゃんのお願いはどうかな??( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ままさん、肩こり用にハンカチさすって来ました?

mamemo様

ありがとうございますぅ(^O^)/
秋ですねぇ。食欲の秋ですよぉぉー
mamemoちゃま、そちらは タイフーン大丈夫でしょうか?

あら大変!おでこと眼じりとほっぺのあたりはさすってみたのですが^^;
肩をさするの忘れてとったわ!
もーお願い事がたくさんあって困っちゃうぅぅぅ☆
プロフィール

そらうみまま(かぁさん)

Author:そらうみまま(かぁさん)
■空-そら-■
またの名を
 大袈裟空夫ーオオゲサソラオー
 寒狩空夫ーサムガリソラオー
 怖狩空夫-コワガリソラオ-
ミニチュアダックス スムース♂
2004.4.23生まれ 5.0kg
Respect:じぃーちゃん 
      BOSS
好き:かぁさん
    ゆうにぃちゃん
    食べること全般
    寝ること    
苦手:雷
    掃除機
    お風呂
嫌い:トラック便とドライバーさん
    郵便やさん
    走ってくる人
特技:盗み食い

■海-うみ-(海怪獣)■
カニンヘンダックス ロング♂
2008.8.27生まれ 2.8kg←目標値
Respect:そらにぃーちゃん
好き:かぁしゃん
   みれまま
   食べること
   そらにぃーちゃんの追っかけ
苦手:BOSS
   シャンプー&ドライヤー
   大きなわんちゃん
   目があった人
嫌い:そらにぃーちゃんと同じ
特技:拾い食い
      

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
09.4.21からのお客様
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールしてね

名前:
メール:
件名:
本文:

