

12.2.29 2月が逃げちゃったね

 
先日のセーターのお直しはねー



送料とか手数料とか込み込みで ¥3,000- だったのよー

きゃーーー
そらはな母ちゃま!ぴったり賞!


あまり高いと修理も諦めようと思ってたんだけど
予想外(もっと高いと思ってたからさー^^;)のお値段だったので
迷わずお願いしました。



そらはな母ちゃまには何かぴったり賞が届くでしょうかぁーー(^m^)
気長に待ってみてね^^







さてさて




わたくし




ちっちゃな頃からお勉強をあまりしてこなかったお陰で(^m^)
視力だけは自慢だったのですけど^^



お仕事でパソコンとにらめっこしてるせいかお年のせいか(^m^)



ここ何年か

毎年の健康診断で片目の視力の低下を指摘され




とうとう

先日から

生まれて初めての メガネちゃんでぶー いたしますた。

20120229.jpg

はい。遠近両用(^m^)

慣れんのでね。。いろいろ不便なんだけど。。



かぁしゃんの目は
左目は遠くがよく見えて近くがダメ。。

右目がその逆。。。。なんだってー。

なので
メガネが無くてもナニゲにまったく不自由はないのですけど


ちゃぁーんと両目で見てないとダメなんだって―。



これで肩こり解消されるかしら――。

でもそれより今はこのメガネ越しの慣れない世界に戸惑うこと多し でこまります。。



ぷはっ。。


空とおんなじ。。。^^ しょがないねー 。。

一緒にのんびりやっていきまっしょい^^








っと


みてみてーーー



かわいいじゃろ?(^m^)

20120229-1.jpg


とっても可愛いスヌードをお友達に頂きました^^

ニョロニョロみたい?(^m^)







海たん とっても良くお似合い^^


かわゆすよ~~~


20120229-2.jpg 







こちら



この
同じものを身につけてるとは思えん感 は

なんじゃろか。。。(^m^)





20120229-3.jpg 


うん^^もちろん

とってもかわゆすよ~~~(^m^)



ふゎぁーーーーー


















テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

12.2.21  働きもん♪



先日

久しぶりぃー に




ってか

今年初めて^^;


空海家の子たち 日替わりでしゃんぽーしましたの^^;

2か月いち くらいかな。。
・・・・いくら毎日体を拭くとはいえ、こんなロングスパンでえんじゃろか(^m^)







それはさておき






なので
おかげさまで
怪獣君は


自然乾燥でもあるゆえに

ふっさふさぽあんぽあん


特におちりの毛は
てんでに

あっちむいてほいっ してらっさいます(^m^)



20120216-1.jpg 


すげーでしょ(^m^) 静電気の仕業じゃありませんのよ。
( ´艸`)










またひとまわり大きく見えるです(^m^) ヌートリアちゃん





20120216-2.jpg 


ダイエット続行中~なんですけどー

まったく体重はかわりましぇん^^;



まっ、かわゆいから許すぅー (^m^) でもダイエットは続くぅ―^^










そのシャンプーのお風呂でね


びっちゃんこに濡れて つるんっ なお顔で

かぁさんの腕の中で
されるがままの仰向けでかぁさんを見上げてた海たんのお目目のあたりが





その前日にシャンプーした時の空にぃちゃんにそっくりで(^m^)




なんだか不思議で
そして可笑しかった―^^







20120216-3.jpg 


そうでした^^

でも海ちゃんだけ、カンペーちゃんにみえるのは何でじゃろ?(^m^)






と、



その

海たんがお慕い申し上げる
シャンプーのビフォ―アフターは全く変わらない
空にぃちゃんったら。。。




20120221.jpg 




ちょっと前に





こんな大仕事をされましたん
  ↓ かぁさんの、たっぷり極太の毛糸で編まれたカーディガンのちょうどおしりのあたり

20120221-1.jpg 

わかるかしら? この大穴^^;










先月の終わりのおっきいばぁちゃんの法事の日のこと

ちっちゃいばぁちゃんちで


お坊さんのお経の間、ほんの小一時間

奥の部屋でキャリーに入れられた腹いせに



「かぁしゃんのにほいでしょーー。静かにいい子しててよー。 あったかいからねー。」って
キャリーを覆うようにかけてあげてたかぁしゃんのカーディガンを



20120221-2.jpg 

こともあろうか空吉君

扉の柵の間から引っ張り込んで




お得意のギリギリカミカミ
のヤツアタリ(><) したらしい。。



20120221-3.jpg 


ったくねー

どんなときもかぁしゃんの想定範囲を超え油断も隙もなく
よくお働きになりますな。。空吉しゃん。。。




極太の毛糸は切れぎれで
触れば触るほど解れて大きくなる大穴を見た時は

なす術なく、がっくりと力が抜けたかぁしゃんでしたけど






なんと
そのカーディガンちゃん

このたび



きれいになって戻ってまいりましたー



20120221-4.jpg 

ほら。わからんじゃろ?



ネットで見つけた修理屋さんで修繕をしてもらいました。^^   ここ → 


自分で出来りゃいちばんええのにね
かぁしゃんにその選択肢はありませんですた(^m^)



触った感じはちょっとその部分だけ硬い感じ?
ほんで
よぉーーくみると目が不揃いだったりするけど でも全然 もーまんたい^^




お写真を送ったお見積りから出来上がりまで約2週間っとちょっと。


荷物の集荷も送り状の手配もすべておまかせで
ただ荷造りして待っとくだけで
毛糸の準備も要りませんでした^^



で、お支払いは着払い。



20120221-5.jpg 


うん、よかったー^^

ほんとによかったー^^






それにしてもすごいなー

ネットって便利―
それに、いろんなお仕事あるんだねー




さて問題です!


この
空吉が働いた大穴 ( >4cm×4cm ) の修繕代金としてかぁしゃんが支払った金額は

往復の送料(広島⇔大阪)と代引き手数料込み込みで


いくらでしょーーーーか!^^ 









テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

12.2.17 かわいいじゃろ?^^

 
なんだかねー



あっという間に時間が過ぎて

毎日が過ぎて行きますぅー^^







またまた
今日はなんと寒いこと。。。




でもね

来週からは少し春らしくなるらしいからねー


あともうちょっと^^




ぬくぬくして頑張りましょー^^










どぉ?



かわいいっしょ?(^m^)


20120217.jpg 

ガムに夢中ちぅ~ の空のおちり^^



座り方がちょっと変じゃない?(^m^)って思うんだけど

でも
お座りもこんな感じなん^^ 






んもー


かわいすぎて

おちりにチューーー したー(^m^)







かぁさんの
大事大事のかわいかわいの空吉君は今日も

おやつのためならえんやこら~


20120217-2.jpg 


はええけど

ボケボケじゃね(^m^)







12.2.9 ありがとぉーー!^^

朝から 時折雪の舞う空海地方ですけど



お友達んとこもさみぃーんかな。。

みんなぬくぬくしてなー^^







空海家の子たちはもちろん

今日も指定席の前でぬくぬくとお寛ぎーー(^m^)



20120209.jpg


空吉のこと


いろいろとご心配をかけちゃって また

あったかいメッセージをほんとうにほんとうにありがとうございました。^^




だいじょうぶーーー^^




今からいろんなこと心配してもしょーがないし^^

気をつけながら楽しくやってこう と思います。





でもね
時々

お仕事中、
あまりに静かだと心配になって


ケージのカーテンちらり
覗いて

寝息を確かめてしまうかぁしゃんですけど(^m^)




20120209-1.jpg


だよねーー。。^^; 起こしてばかりでごめんちゃい。







空の底力

かぁしゃんは信じます^^









それはそうと


海ちゃん



20120209-2.jpg 


ダイエット大作戦決行中で



ご飯を極限と思えるまで減らして はや3週間。。。





なのに


まったくもって体重が変わらないのは



なんでじゃろ。。。(^m^)





20120209-3.jpg


どっちもミニチュア。。。^^
な空海家になってますケド(^m^)


まっ、元気だからええっかーーー^^











そうそう

そういえばねここんとこ



歳のせいか何なのか、
ニッポンのミュージックシーンにはどぉーも
ついて行けてないじょ。。。^^; って思うことが多い中





久しぶりに

心に響く歌に出会いました。







竹内まりやさんの「いのちの歌」





ちょっと前にNHKのドラマの挿入歌にもなっててその時は
双子のマナカナちゃんが歌ってらしたらしいけど

かぁさん的にはぜったいに竹内さんバージョンがおすすめです。


心に響く度がぜんぜん違いますん。




20120209-4.jpg




なんざんしょ。。
厚みの違い。。とでもいうんかなー。。



ちなみに作詞は竹内さんご自身です。













じんわりーー と


それでいて
こころにずしーーー
 ときて






年輪も増えちゃった今だからわかるってもんかしら。。 (^m^)









想いがリンクする。







残念ながらショートバージョンですけど こちらでPVが見れます → 



でもでも
機会があったら是非にいちどフルで
聴いてみてくださいな^^



どきぃーーん ってするよ。







ほんとにね

ちみたちも
ありがとーーー ^^





20120209-5.jpg 




(^m^)
   


ありがとう^^



















 

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

12.2.6.  大事大事の空吉のこと。。

 
毎日寒い日が続いてますね。。

でもきっと
穏やかで明るい春はもうすぐそこーーー!




さてさて
綺麗な歯に生まれ変わった空吉君のこと。。




あの日は

病院から会社に帰ってからもなちゃけなぁーーいお顔で



あの空吉が

もっかい言うけどあの空吉


かぁさんが空のためにと特別に用意をした
軟らかく煮たささみスープに目もくれず(^m^)

おっきなお目目は涙目で

ちょっとおヨダもでてて





抜歯の痕をちょっと縫ってあったから
やっぱ痛かったんだよね。。(><)



でも

お仕事が終わる頃には
ゆっくりだけどスープも平らげてくれました^^



夜おうちに帰ってからもしょんぼりんこだったけど

でもね
晩ご飯をいつもとおんなじように
海ちゃんと競い合うように食べたらとっととお布団に入って(^m^)









翌日にはすっかり元通りにおなり(^m^)


20120206.jpg 







まだ歯がグラグラする感じはあるんかな。。。



でも食い意地の方が勝ってて(^m^)



20120206-1.jpg 

ちょっと時間はかかるけど固いものも右に左にと噛むほうを何回も変えながら

自分で加減をして用心しながら食べてる感じ^^







しょんぼりした姿をみるのはかぁさんだってとても痛くって
そしてとても可哀そうに思ったけど

でも無事済んで
お顔も腫れずに





よかったねー。



海ちゃんも心配してたんだよー。


20120206-2.jpg 








はじめて空の居ない日を過ごした怪獣君

寂しかったんだよねー



海ちゃんったら

お昼休みはせっかくかぁさんと二人っきりだったのに
まったく楽しそうじゃなくて


20120206-3.jpg 




部屋中をウロウロしたかと思うと

しょんぼりしたお顔で自分たちのお部屋の方ばっかりを見て


20120206-5.jpg 

お仕事中のケージの中では
声が枯れるんじゃない?ってくらい
声色を変えながら(^m^)寝る暇もなく賑やかにしてて^^

かぁさんが空の病院に行ってる間もずぅーーーっと切ない声で叫んでおいででした って(^m^)


ケージは別々でおまけに
いつも特にべったり仲良くしてるわけじゃなくても
家族だもの―
やっぱり空にぃちゃんが居ないと寂しいよね。。




この日はかぁしゃんとおんなじくらい切ない気持で過ごした海ちゃん

夕方近くに空にぃちゃんが
かぁさんのお仕事のお部屋に帰ってきてることもちゃぁーんと察して

やっとケージから出してもらう時間が来たら一目散に
この日は特別にかぁさんの足元に居た空のところに飛んで来て
扉の穴にお鼻を突っ込んで(^m^)
甘えるような声で何やら空に一生懸命にお話ししてました^^


20120206-6.jpg







その姿が愛しくって何だか胸キュンーー^^





20120206-7.jpg







言葉で言わなくてもちゃんとわかるのか空の様子の違いを察するのか
この日は空にちょっかいを出すこともなく
心配そうにそーーーっと空のことをのぞき込んでばかりの海たんでした。






空も海ちゃんもご苦労様でした^^









で、
結局空吉君

左上顎の犬歯からふたつ奥の ちょっとおっきな歯と
右上顎の犬歯のすぐ奥のちっちゃな歯と
合計 2本 抜きました。


20120206-8.jpg







で、


こんなに綺麗になりましたーー^^

20120206-9.jpg 



以前に欠けた左の大きな奥歯は抜かれなかったのー。

欠けたばかりの時は歯髄が見えてるようだったのに
今は盛って(何が盛った?^^;)塞がってるんだと。。。
それにまだ歯根がしっかりしてるんだってー。



なにはともあれとりあえず終わってやれやれなんですけど・・・








実はね。。






空ももう8歳になるから

とはいえ
特に特別気になるところがあるわけではなかったのだけど

今回ついでに

血液検査とそれから
はじめてのレントゲン撮影とエコー検査をしてもらったのだけど。。。







少し心配なことが見つかりました。。






まず
血液検査の結果は問題なし

20120206-10.jpg 

ヘモグロビンの数値がちょっと基準より高いのはこの日絶水をしてたせいですって^^

とても丁寧に説明をして下さいました。






それからレントゲン検査にも何も異常は見つかりませんでした。
髄骨も椎間板も綺麗だったー。^^








ただね。。。







エコーの検査で少し心配なことがふたぁつ見つかったん。。








ひとつは胆泥症。。。


胆嚢に泥が溜まってるん。。 

エコーの画像もみせてもらいました。


20120206-12.jpg 


確かに。。。食生活が関係あるらしい。。(><)




それと加齢との関係も深いらしく


今後、

泥が溜まりすぎて胆のうの働きが弱くなるようであれば薬で絞り出す。。。みたいなことを
おっしゃったような気がしますけど^^;
まだ今はその必要はなく
血液検査の数値にも異常がないのでまだ気にしなくていい って。。






で、



もう一つは。。。







僧帽弁閉鎖不全症。。。。。。。。いわゆる 慢性心不全。。。 (><)


20120206-20.jpg 





心臓のね

左心房と左心室を隔ててる左右の弁(僧帽弁)が
空の場合ちょっと寸足らずな感じでちゃんと閉じずにほんのちょっとだけ開いてて
そのせいで
左心室の収縮時に逆流が起こってしまってますん。。

これも画像で
動いてる心臓のその弁の状態と逆流の様子も見せてもらいました。。



たしかに。。
鼓動のたびに噴き出す感じに逆流してた。。。(><)



先生がおっしゃるには

先天的なものなのかどうかはココでは初見なので何とも言えないけれど
今までの病院で何も指摘が無かったのだからたぶん加齢によるものでしょう。。と。

聴診器を当てると雑音がするからすぐわかるらしい。。



ただ、弁の形状からみて
歯からの細菌によるものではない ということでした。







7歳過ぎたワンコがこの疾患にかかる可能性は約25%とか。

特にダックスは

加齢に伴い僧帽弁閉鎖不全にかかりやすい犬種のひとつにあげられてるんだって。。








ただね

今はまだ初期以前の状態らしく

今すぐの処置は必要はなくて
生活も
今までと同じで何ら問題はなく
ただ、こうゆう病気を持っているということを頭の隅にでも置いておいて下さい って。


次のワクチン(8月)の時にでもまた検査をしましょう。 ってことになりました。


僧帽弁閉鎖不全の一般的な症状は
疲れやすいとか食欲がないとが元気がないとか カラ咳が出る とか で
その症状が出始めた時はもうステージが進行してる場合が多い。って。。









加齢加齢 って 。。んまったくぅ。。。。切なくなるね。。



20120206-11.jpg 




なんだかねー。。
思いもよらなかったって言うか

その時は
先生の話し方も穏やかでにこやかだったこともあり

その検査の結果のことよりも

全身麻酔が無事に終わって良かった―――っていう安堵の方が強かったんだけど





日が経つにつれてだんだんと

そして調べれば調べるだけ


いろんなことが気になったり心配になったりするん。。。。










もとからあまり よく遊ぶー とか
公園でもお友達やボールを追いかけて走り回ったりするような子ではなかったし


最近は
年と共にちょっと落ち着いてきたんかなー くらいに思ってたけど。。




そう言えば空

ストーブの前とか
暇さえあればいつも体を横にして寝てるの。。。。

・・これって疲れやすいってことなんかな。。

20120206-14.jpg 
前に読んだ本に、
犬は普段あんまり横にはならない。。ってあったような気がする。。

たしかに
海ちゃんはフセの格好はしても
夜寝る時以外 あんまりこんな風に寝っ転がったりしないよね。。

 





朝の通勤の自動車のなかでも
ここんとこかぁさんの膝の上から殆ど動かないのも??。。



それと

前は
どこに行くにも
自動車のなかで
ウインカーをあげるたびに大きな声で叫んでたのに
最近割と静かだな。。って思ってたのは 落ち着いた んじゃなくて??  

20120206-15.jpg 



それに空、ちょっと痩せたよね。。。  


20120206-16.jpg 




などと。。

頭の隅どころか
かぁさんの思考回路は爆発しそうになったりしますけど。。。



どうかどうか

空の心臓は爆発をしませんように。。。








あっそれともうひとつ

最近、黒目がなんだか少し膜を張ってるような濁ってるような。。。って思う時があって
診てもらったら
白内障とかではないけどこれも老化なんだとさ。。





はぁーーーあ。。。


切ないなぁ。。。。。






いつまでも若いまんまじゃ居られないんだから 


いろいろと

しょがないよねー。。。。





でも
そうはいってもまだ元気だと思うし
寒くてもお散歩行くのは大好きだし
何より食べることに対する執着はすっごいから(^m^)

大丈夫だよね。。





20120206-17.jpg 


心配事は増えちゃったけど

でも早くにわかって良かったん。。。。





加齢。。老化。。 って(><)

止めるわけにはいかないし
生きてる以上避けては通れない道だけど





まぁね
生きてるんだもの。。


生きてるからこそ生きてればこそ

いろんなことがあるんだよね。。





これからは

もっといろんな変化や変調に気づいてあげられるように

そして
空が過剰にドキドキしなくて済むように
あんまり吠えすにいられるように
興奮しないでいられるように
怖がらずにいられるようにーー。。。


何より
いっぱいの幸せを感じられる毎日であるように



かぁしゃんもココロして頑張りまっす。






だから

お願いだから元気でいてよーーーーーー空吉ーーーっ!



20120206-18.jpg 


・・・
 ( ´艸`)









というわけで今日この頃


今まで以上に大事大事に
そして
間違いなく空にあまあまぁーー なかぁしゃんになっておりますの。(^m^)



20120206-19.jpg 


いいえそこは今まで通り



いつものごはんです(^m^)









テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

12.2.1 おわったじょーー!

 
本日予定通りに空吉君



無事にスケーリング終わりまして




結果ね
2本抜歯しました。 もらってかえったー(^m^)






朝9時半に連れてって
3時にお迎えに行きました^^





これは病院からの帰りの車の中

IMG_4431.jpg 


麻酔のせいか抜歯のせいか


抜歯のあとをちょっと縫ってあるからやっぱいたいんかな。。(><)



お腹も空いてるはずなのに
帰ってからもなちゃけなぁ―――いお顔で(^m^)
御飯にめもくれず寝てますケド




でも大丈夫です^^



きっと明日は

食いしん坊の空吉です^^









ご心配下さってありがとうございました。^^

せっかくなのでレントゲンと血液検査、エコー検査もしてもらったので
合わせてまた後日ご報告いたしまぁ――ス^^


ちょっぴり心配なこともでてきましたけど
でもまぁ
きょうのところは
よしーーー! ってことで^^


とりあえず無事に終わって安心しましたーーー^^

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

そらうみまま(かぁさん)

Author:そらうみまま(かぁさん)
■空-そら-■
またの名を
 大袈裟空夫ーオオゲサソラオー
 寒狩空夫ーサムガリソラオー
 怖狩空夫-コワガリソラオ-
ミニチュアダックス スムース♂
2004.4.23生まれ 5.0kg
Respect:じぃーちゃん 
      BOSS
好き:かぁさん
    ゆうにぃちゃん
    食べること全般
    寝ること    
苦手:雷
    掃除機
    お風呂
嫌い:トラック便とドライバーさん
    郵便やさん
    走ってくる人
特技:盗み食い

■海-うみ-(海怪獣)■
カニンヘンダックス ロング♂
2008.8.27生まれ 2.8kg←目標値
Respect:そらにぃーちゃん
好き:かぁしゃん
   みれまま
   食べること
   そらにぃーちゃんの追っかけ
苦手:BOSS
   シャンプー&ドライヤー
   大きなわんちゃん
   目があった人
嫌い:そらにぃーちゃんと同じ
特技:拾い食い
      

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
09.4.21からのお客様
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールしてね

名前:
メール:
件名:
本文:

