

12.1.27  あっというまに1月も終わりだじょー^^;

ご無沙汰をしておりますた。(^m^)





毎日の繰り返しの時間の中で

どぉーしたことかあれやこれやと時間に追われて
リズムがうまく戻らなくって^^;




今日に至っておりますた。



とりあえず空海家
そろって元気に頑張ってます^^







この間に 海怪獣君は



12月に病院から案内のお葉書を貰ってたのに行けなくて
あとまわしになってたワクチン

無事終了しました。


20120127.jpg 





海ちゃんねー



最近、腰のくびれがないどころかだるまさんみたいにまんまるに見えるのは 
冬毛のせい。。よね。。。?


って思ってたけど





まったく冬毛のせいなんかじゃなくて^^;






体重 3.3kg(^m^) キャー


たしか2.8kg~2.9kgを行ったり来たりしてたはずなのに。。。。




お正月にたべすぎたな。。。^^;




センセーが
  太りすぎーーっ
  それにこの子は
  お顔がちっちゃいからバランスが悪いよーー 
  痩せましょうーーー            って。 ^^;


20120127-1.jpg 




なので



ただでさえ少ないご飯を減らすのはとっても心苦しいですけど

でもかぁしゃん頑張りましゅ。


20120127-2.jpg 



(^m^)













こちらの方は。。。。


20120127-3.jpg 


元気なんですけど。。。









とうとう空吉君


抜歯を前提で
生れてはじめての本格的なスケーリングをお願いすることにしました。



20120127-4.jpg 




というのもね。。






今はまだ硬いものだって平気そうだし
食べることに困難はなさそうなのだけど
やはり少し、以前に比べると時間がかかるようになったかな。。。 っておもうのと
それより何より
毎日、指タオルでの歯磨きは続けてるのに
歯の根元が茶色くなってるだけじゃなく

歯茎がやせてきたせいか リーバⅢで歯石が取れちゃったせいか
歯根が見えはじめてるところがあるんだよー。。

においも気になってきたし。。







でね、
それを
海のワクチンのついでに診てもらったら  あらまっこりゃ大変。。 ってことになったのれす。



20120127-5.jpg 




悪い歯は全部早く抜いた方がいい。。。 って言われたん。(><)






一年半くらい前に折れちゃって、その時は「今すぐ抜くよりも様子を見ましょう」って言われてた奥歯もそのままあるから
どっちにしてもこのままじゃいられないことはわかってたのだけど



空もこの4月で8歳になるから

全身麻酔はもちろんのこと抜歯の方法など 
大切な空吉のことだもの
いろんなことがとても心配で不安だったので

そのいつものセンセーには申し訳ないのだけど
他の病院のセンセーにも相談に行ってお話を聞かせてもらったりしながら


20120127-6.jpg 






結果

設備も含め
空の体にいちばん優しい方法。。と思えるところでお願いすることにしました。





で、その時に

スケーリングをすると弱い歯はグラグラになるから割と簡単に取れる場合が多いっておっしゃるから
出来るだけ残しながらも抜いた方がいい歯は抜いてもらうように

抜歯はセンセーの判断にお任せすることにしました。



20120127-7.jpg 






あぁーーあ 空吉。。


今までみたいに

大好きなキューリもレタスも人参も
バリバリシャリシャリ食べれんくなるんかな。。。。(><)









ごめんねーーーー。。。

もっとちゃんとしてあげてたら
こんなことにはならんかったねー。。。




20120127-8.jpg 













2月1日の病院の予約をしています。


だいじょうぶ!

じぃちゃんが、おっきいばぁちゃんが
守ってくれるん^^




がんばれ空吉!


20120127-9.jpg 


( ´艸`)











テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

12.1.12 大丈夫。

 お正月早々

おもたぁーーーい空気の空海家でごめんちゃい。





おっきいばぁちゃんがいなくなった寂しさは消せないけど

でもね
もうひとつの空海家の年末からの心配事がいい方向に向かいました!


ご心配を下さったみなさま、
励ましや応援の連絡をくださったみなさま
ほんとうにありがとうございました。



ちっちゃいばぁちゃんの検査の結果、センセーに

今は
すぐに心配をするような悪いものじゃない って言ってもらったのです。



病院でセンセーのそのお話を聞くまでは
おっきいばぁちゃんのとこもあり
逃げ出したいくらいにいろんな思いで胸が押しつぶされそうだったのだけど

とりあえずその瞬間
全身の力が抜けて崩れ落ち
座り込んでしまうんじゃないか。。って思うくらいに安心しました。


で、そのあと
とたんにお腹が空いたかぁさんですた。(^m^)





ことのはじまりはこう。。

昨年の12月の中ごろの日曜日に
ちっちゃいばぁちゃんがおうちのなかで
玄関近くの廊下に、空達の飛びだし防止のために置いたひざ下くらいの柵を超えようとした時に
足元をちょろちょろする空を除けようとしてちょっとしりもちをつく程度に転んだん。
たいしたことはなかった
のだけど
その前の年の年末にはろっ骨にひびが入ったこともあり(この時は空がお腹に飛び乗ったらすい。。^^;)
すこし違和感もあったらしく、ちょうど当番医だった近くの病院でレントゲンを撮ってもらったら。。
そのレントゲンには
肋骨のひびだけじゃなく、肺に小さなまぁるい影が写っていたのれす。
その後クリスマスの前頃に、その先生の紹介で大きな病院でCT検査を受けたのだけど
それでも検査結果はグレー。。。
で、次のステップとしてPET検査を勧められ、 
(PET検査とは → こちら
そんな中、おっきいばぁちゃんのこともあって検査も延期になりながら、なんとか年明けに検査を受け、  
で、
その結果、
今のところ90%以上の確率で悪いものではない  との診断を受けたのです。



絶対に大丈夫。。って祈るように思いながらも
それでもたぶんそれぞれが最悪のことを考えて勝手に落ち込み過ごした長い長い日々でした。

レントゲンで何かが見つかったときちっちゃいばぁちゃんは
「空が病気を教えてくれたんよ。早くに分かってよかった。。」って言ってくれてて

みれままにも
「空すげぇーーーなーー。ええこじゃなぁーーー。」って言ってもらって



「空のお陰」って

ちょっとだけヒーローだった空は




一瞬にして



「空のせいで――。。。」になってしまいますたケド(^m^)




20120112.jpg 


(^m^)



20120112-1.jpg 




ええのええの。

お陰でちっちゃいばぁちゃんは
いまはどこにも悪いものはないよーーってセンセーに言ってもらったんだもの。

空のお陰だよー。




それに
空も海も

いっぱい元気をくれて支えてくれたもの―



20120112-2.jpg 








それとね

きっとね
おっきいばぁちゃんが持ってってくれたんだと思うん。



というのもお正月

眠れない夜を過ごす日々の中で夢を見たん。


-----そこは病院の診察室------
検査の結果を聞きに来ています。。。
レントゲンの画像を映しだしたパソコンのモニターとセンセーを前に
かぁさんの右がちっちゃいばぁちゃんで
そして左には元気だったころのおっきいばぁちゃんがにっこり笑って座ってたん。
で、センセーが画像の問題部分を指しながら
「ここはすぐに心配するようなものではありませんが、ただこっちが。。。」って別の部分を指して。。。^^;
たぶんそこで夢は終わったと思うんだけど
え?こっちってどこ?って思ったのは覚えてるけどそれより何より
夢の中で「あぁーーよかったぁーーーー」って思えたイメージと
その夢の中では「何でおっきぃばぁちゃんがここに?」とも思わずただ一緒に居て
久しぶりに見る元気だった頃のおっきいばぁちゃんの穏やかな笑顔がとても印象的な夢でした。




おっきいばぁちゃんが守ってくれたん。








PET検査も100%の判定が出来るものではないし
今後も要経過観察で定期的に検査に行かなければならないけど



でもとりあえずひと安心しました。





不安な闇のなかで
思ったこと、考えたこと、誓ったことをきちんと心に刻んで
これからも頑張るん。




おっきいばぁちゃんの法要がひと段落したら少しづつ元気を出して

去年の年末分の大掃除から始めなくっちゃーーー って思う空海家です。^^;




あっ、

海怪獣のワクチンも行かなきゃぁ―――。





それはそうと

広島刑務所から受刑者脱走の話。。

同じ広島だけど随分と離れた空海地方でも
昨日からラジオでひっきりなしに注意勧告がなされ
珍しくヘリコプターが飛ぶ音がしたり、駅にはお巡りさんがいっぱいなんだって。
殆どの学校で集団での登下校をしたり保護者が送り迎えをするなど
ただならぬ雰囲気です。

何事も起こらず
はやく見つかって欲しいと思います。


とりあえず空海家は

早くおうちに帰って
ゆっくり早く寝まぁ――――す。^^




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

12.1.5 あたらしい春に

バタバタとした年の瀬を過ごした空海家も

静かに
新しい春を迎えました。



年末のご挨拶も出来ないままでごめんちゃい。




年の瀬に

空海家にはとても悲しいお別れがありました。



クリスマスも過ぎた
粉雪舞うとても冷たい日の朝早くに

かぁさんの大好きな大好きな
大切なおっきいばぁちゃんが
97歳の天寿を全うし、おそらへ還ってゆきました。


ちっちゃくなった体には寒さが堪えたんかな。。。

お正月はみんなにゆっくりさせてやろう って思ったんかな。。。




悲しくて悲しくてたくさんたくさん泣きました。


大変な時代に生れ、
そして
早くにじぃちゃん(夫)をなくし、女手一つでちっちゃいばぁちゃんを育て、家業を守り、
たくさんの愛情を惜しみなく注ぎ

厳しくもとても優しいおばぁちゃんでした。

かぁさんはばぁちゃんっ子で
ちっちゃいころからいつも傍に居てくれたん。



たくさんたくさんありがとうを言って
そして
「ばぁちゃん、またね。」ってお別れをしました。





とても寂しくなっちゃったけど

でも生きてるんだもの
頑張って行かなくっちゃねー!



ばぁちゃん 見ててよーーーー^^







なので

20120105.jpg


準備をしてたお年賀状も
出せないままになりますた。。ごめんなさい。









あとはもうひとつ

去年からの心配事。。


明日、ちっちゃいばぁちゃんの検査なん。
結果はまた一週間位先かなー。。。



大丈夫!きっと大丈夫!^^
きっと
おっきいばぁちゃんが守ってくれる!^^






なんだかいろいろありありで

新しい年を
ちょっぴりおもたぁーい気持ちで迎えちゃった空海家なんですけども^^;

ちっちゃいばぁちゃんちにみんな揃い
ちっちゃいばぁちゃんを元気付けようと賑やかに過ごしました。


海は
天敵(^m^)のBOSSのお腹の上で寝ることも出来てたのよー^^
・・・でも、もう忘れて吠えてるけど^^;

空は
相変わらず宇宙-くう-が天敵で^^;
一緒には居られませんですた。



ふたりとも
頑張ってお留守番もいっぱいしてくれたし
みれままとゆうにぃちゃんとこうにぃちゃんにもみくちゃべったりで(^m^)元気に過ごしました。



かぁさんも
ゆうにぃちゃんとこうにぃちゃんとみれままの優しさに
ほんとうにあったかい元気をもらったお休みでした。






なにはともあれ


こんな空海家なんですけど
今年も

どうそ宜しくお願いしまぁす。


20120105-1.jpg 




行くじょ――――――(^O^)/ おぉーー!




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

そらうみまま(かぁさん)

Author:そらうみまま(かぁさん)
■空-そら-■
またの名を
 大袈裟空夫ーオオゲサソラオー
 寒狩空夫ーサムガリソラオー
 怖狩空夫-コワガリソラオ-
ミニチュアダックス スムース♂
2004.4.23生まれ 5.0kg
Respect:じぃーちゃん 
      BOSS
好き:かぁさん
    ゆうにぃちゃん
    食べること全般
    寝ること    
苦手:雷
    掃除機
    お風呂
嫌い:トラック便とドライバーさん
    郵便やさん
    走ってくる人
特技:盗み食い

■海-うみ-(海怪獣)■
カニンヘンダックス ロング♂
2008.8.27生まれ 2.8kg←目標値
Respect:そらにぃーちゃん
好き:かぁしゃん
   みれまま
   食べること
   そらにぃーちゃんの追っかけ
苦手:BOSS
   シャンプー&ドライヤー
   大きなわんちゃん
   目があった人
嫌い:そらにぃーちゃんと同じ
特技:拾い食い
      

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09.4.21からのお客様
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールしてね

名前:
メール:
件名:
本文:

