

12.2.6.  大事大事の空吉のこと。。

 
毎日寒い日が続いてますね。。

でもきっと
穏やかで明るい春はもうすぐそこーーー!




さてさて
綺麗な歯に生まれ変わった空吉君のこと。。




あの日は

病院から会社に帰ってからもなちゃけなぁーーいお顔で



あの空吉が

もっかい言うけどあの空吉


かぁさんが空のためにと特別に用意をした
軟らかく煮たささみスープに目もくれず(^m^)

おっきなお目目は涙目で

ちょっとおヨダもでてて





抜歯の痕をちょっと縫ってあったから
やっぱ痛かったんだよね。。(><)



でも

お仕事が終わる頃には
ゆっくりだけどスープも平らげてくれました^^



夜おうちに帰ってからもしょんぼりんこだったけど

でもね
晩ご飯をいつもとおんなじように
海ちゃんと競い合うように食べたらとっととお布団に入って(^m^)









翌日にはすっかり元通りにおなり(^m^)


20120206.jpg 







まだ歯がグラグラする感じはあるんかな。。。



でも食い意地の方が勝ってて(^m^)



20120206-1.jpg 

ちょっと時間はかかるけど固いものも右に左にと噛むほうを何回も変えながら

自分で加減をして用心しながら食べてる感じ^^







しょんぼりした姿をみるのはかぁさんだってとても痛くって
そしてとても可哀そうに思ったけど

でも無事済んで
お顔も腫れずに





よかったねー。



海ちゃんも心配してたんだよー。


20120206-2.jpg 








はじめて空の居ない日を過ごした怪獣君

寂しかったんだよねー



海ちゃんったら

お昼休みはせっかくかぁさんと二人っきりだったのに
まったく楽しそうじゃなくて


20120206-3.jpg 




部屋中をウロウロしたかと思うと

しょんぼりしたお顔で自分たちのお部屋の方ばっかりを見て


20120206-5.jpg 

お仕事中のケージの中では
声が枯れるんじゃない?ってくらい
声色を変えながら(^m^)寝る暇もなく賑やかにしてて^^

かぁさんが空の病院に行ってる間もずぅーーーっと切ない声で叫んでおいででした って(^m^)


ケージは別々でおまけに
いつも特にべったり仲良くしてるわけじゃなくても
家族だもの―
やっぱり空にぃちゃんが居ないと寂しいよね。。




この日はかぁしゃんとおんなじくらい切ない気持で過ごした海ちゃん

夕方近くに空にぃちゃんが
かぁさんのお仕事のお部屋に帰ってきてることもちゃぁーんと察して

やっとケージから出してもらう時間が来たら一目散に
この日は特別にかぁさんの足元に居た空のところに飛んで来て
扉の穴にお鼻を突っ込んで(^m^)
甘えるような声で何やら空に一生懸命にお話ししてました^^


20120206-6.jpg







その姿が愛しくって何だか胸キュンーー^^





20120206-7.jpg







言葉で言わなくてもちゃんとわかるのか空の様子の違いを察するのか
この日は空にちょっかいを出すこともなく
心配そうにそーーーっと空のことをのぞき込んでばかりの海たんでした。






空も海ちゃんもご苦労様でした^^









で、
結局空吉君

左上顎の犬歯からふたつ奥の ちょっとおっきな歯と
右上顎の犬歯のすぐ奥のちっちゃな歯と
合計 2本 抜きました。


20120206-8.jpg







で、


こんなに綺麗になりましたーー^^

20120206-9.jpg 



以前に欠けた左の大きな奥歯は抜かれなかったのー。

欠けたばかりの時は歯髄が見えてるようだったのに
今は盛って(何が盛った?^^;)塞がってるんだと。。。
それにまだ歯根がしっかりしてるんだってー。



なにはともあれとりあえず終わってやれやれなんですけど・・・








実はね。。






空ももう8歳になるから

とはいえ
特に特別気になるところがあるわけではなかったのだけど

今回ついでに

血液検査とそれから
はじめてのレントゲン撮影とエコー検査をしてもらったのだけど。。。







少し心配なことが見つかりました。。






まず
血液検査の結果は問題なし

20120206-10.jpg 

ヘモグロビンの数値がちょっと基準より高いのはこの日絶水をしてたせいですって^^

とても丁寧に説明をして下さいました。






それからレントゲン検査にも何も異常は見つかりませんでした。
髄骨も椎間板も綺麗だったー。^^








ただね。。。







エコーの検査で少し心配なことがふたぁつ見つかったん。。








ひとつは胆泥症。。。


胆嚢に泥が溜まってるん。。 

エコーの画像もみせてもらいました。


20120206-12.jpg 


確かに。。。食生活が関係あるらしい。。(><)




それと加齢との関係も深いらしく


今後、

泥が溜まりすぎて胆のうの働きが弱くなるようであれば薬で絞り出す。。。みたいなことを
おっしゃったような気がしますけど^^;
まだ今はその必要はなく
血液検査の数値にも異常がないのでまだ気にしなくていい って。。






で、



もう一つは。。。







僧帽弁閉鎖不全症。。。。。。。。いわゆる 慢性心不全。。。 (><)


20120206-20.jpg 





心臓のね

左心房と左心室を隔ててる左右の弁(僧帽弁)が
空の場合ちょっと寸足らずな感じでちゃんと閉じずにほんのちょっとだけ開いてて
そのせいで
左心室の収縮時に逆流が起こってしまってますん。。

これも画像で
動いてる心臓のその弁の状態と逆流の様子も見せてもらいました。。



たしかに。。
鼓動のたびに噴き出す感じに逆流してた。。。(><)



先生がおっしゃるには

先天的なものなのかどうかはココでは初見なので何とも言えないけれど
今までの病院で何も指摘が無かったのだからたぶん加齢によるものでしょう。。と。

聴診器を当てると雑音がするからすぐわかるらしい。。



ただ、弁の形状からみて
歯からの細菌によるものではない ということでした。







7歳過ぎたワンコがこの疾患にかかる可能性は約25%とか。

特にダックスは

加齢に伴い僧帽弁閉鎖不全にかかりやすい犬種のひとつにあげられてるんだって。。








ただね

今はまだ初期以前の状態らしく

今すぐの処置は必要はなくて
生活も
今までと同じで何ら問題はなく
ただ、こうゆう病気を持っているということを頭の隅にでも置いておいて下さい って。


次のワクチン(8月)の時にでもまた検査をしましょう。 ってことになりました。


僧帽弁閉鎖不全の一般的な症状は
疲れやすいとか食欲がないとが元気がないとか カラ咳が出る とか で
その症状が出始めた時はもうステージが進行してる場合が多い。って。。









加齢加齢 って 。。んまったくぅ。。。。切なくなるね。。



20120206-11.jpg 




なんだかねー。。
思いもよらなかったって言うか

その時は
先生の話し方も穏やかでにこやかだったこともあり

その検査の結果のことよりも

全身麻酔が無事に終わって良かった―――っていう安堵の方が強かったんだけど





日が経つにつれてだんだんと

そして調べれば調べるだけ


いろんなことが気になったり心配になったりするん。。。。










もとからあまり よく遊ぶー とか
公園でもお友達やボールを追いかけて走り回ったりするような子ではなかったし


最近は
年と共にちょっと落ち着いてきたんかなー くらいに思ってたけど。。




そう言えば空

ストーブの前とか
暇さえあればいつも体を横にして寝てるの。。。。

・・これって疲れやすいってことなんかな。。

20120206-14.jpg 
前に読んだ本に、
犬は普段あんまり横にはならない。。ってあったような気がする。。

たしかに
海ちゃんはフセの格好はしても
夜寝る時以外 あんまりこんな風に寝っ転がったりしないよね。。

 





朝の通勤の自動車のなかでも
ここんとこかぁさんの膝の上から殆ど動かないのも??。。



それと

前は
どこに行くにも
自動車のなかで
ウインカーをあげるたびに大きな声で叫んでたのに
最近割と静かだな。。って思ってたのは 落ち着いた んじゃなくて??  

20120206-15.jpg 



それに空、ちょっと痩せたよね。。。  


20120206-16.jpg 




などと。。

頭の隅どころか
かぁさんの思考回路は爆発しそうになったりしますけど。。。



どうかどうか

空の心臓は爆発をしませんように。。。








あっそれともうひとつ

最近、黒目がなんだか少し膜を張ってるような濁ってるような。。。って思う時があって
診てもらったら
白内障とかではないけどこれも老化なんだとさ。。





はぁーーーあ。。。


切ないなぁ。。。。。






いつまでも若いまんまじゃ居られないんだから 


いろいろと

しょがないよねー。。。。





でも
そうはいってもまだ元気だと思うし
寒くてもお散歩行くのは大好きだし
何より食べることに対する執着はすっごいから(^m^)

大丈夫だよね。。





20120206-17.jpg 


心配事は増えちゃったけど

でも早くにわかって良かったん。。。。





加齢。。老化。。 って(><)

止めるわけにはいかないし
生きてる以上避けては通れない道だけど





まぁね
生きてるんだもの。。


生きてるからこそ生きてればこそ

いろんなことがあるんだよね。。





これからは

もっといろんな変化や変調に気づいてあげられるように

そして
空が過剰にドキドキしなくて済むように
あんまり吠えすにいられるように
興奮しないでいられるように
怖がらずにいられるようにーー。。。


何より
いっぱいの幸せを感じられる毎日であるように



かぁしゃんもココロして頑張りまっす。






だから

お願いだから元気でいてよーーーーーー空吉ーーーっ!



20120206-18.jpg 


・・・
 ( ´艸`)









というわけで今日この頃


今まで以上に大事大事に
そして
間違いなく空にあまあまぁーー なかぁしゃんになっておりますの。(^m^)



20120206-19.jpg 


いいえそこは今まで通り



いつものごはんです(^m^)










テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

10.05.29 やっとこさ♪


何だか朝晩、寒い日が続いてます。。

4月の気温だって(><)




でも お昼間は結構

暑い位の今日の空海地方でした。


100529.jpg 





さてさて





今朝一番に ですねー


ちょっとお仕事抜けさせてもらって




ずぅーっと、行かなきゃ行かなきゃ って思いながら


なかなか行けてなかった
フィラリアと狂犬病と

100529-1.jpg 



そして

空のおちっこの検査に行ってきましたの。



100529-2.jpg




空はですねー

海が 我が家に仲間入りした頃くらいから
お水をとてもよく飲むようになって
で、お水のようなおちっこをたくさんするようになったので
「一度尿検査を。。」とセンセーに勧められて検査をしてもらったところ、
結石の疑いがあるのと尿比重が悪い(高いか低いか忘れまちたの^^;ほほほ)
                              ことが発覚し、

ストレスも心配だったし

それに
もともと腎臓の機能が弱いのかもね。。。ってこともあり



で、それ以来、
「定期的に毎月、検査を続けましょ。。 」って言われてたのだけど。。


「様子もいいし、寒い間は大丈夫よーー」 って
前回センセーに言ってもらったのをいいことに



かぁさんは何か月おさぼりしたでしょうか。。。(^m^)




100529-3.jpg


ってかねー
採尿の前には
半日(ホントは1日って言われたのだけど。。)絶水しなきゃいけなくて (><)
そのタイミングがなかなかうまく取れない・・・っていうのもあるんだけど

それよりなによりですねー

お水を飲むのを我慢させるのは
かぁさんも相当の覚悟がいるわけで。。。



でもねー

大切なことだからねー  っと覚悟を決めて。




昨夜も

今朝方まで何度も


お水を求めてお部屋中をウロウロしてたのだけど(><)




100529-4.jpg



でもねー
頑張った甲斐あって




今日の検査の結果は異常無!





良かったねー 空。




それに空吉~

今日は病院で
どんなワンちゃんに会ってもまったく吠えずにいられて
とってもいい子だったんだよねー


100529-5.jpg 

   と―ぜん って。。 ( ´艸`) 


ただ

お爪切りの時には
ヒィーヒィー言って暴れたそうじゃない?

ってか
暴れ過ぎてつるつる滑るからって ^^;
体に何か巻き付けられてたの かぁさんは見ちゃったけど?  (^m^)





100529-6.jpg

だけど、良く頑張りました。
かぁさんは褒めてあげますの。




でも
センセーに 「ありがとうございましたぁー」 って言って
駐車場まで歩いて行って

自動車に乗り込んだとたんに


ヤケクソのように外に向かって激吠えしてた空吉です(爆)






で、

もうひとりの怪獣君は といいますと

100529-7.jpg


病院に着くなりいつものバスケットの中で激吠え。。



よそのワンちゃんの声がしたっ と言っては吠え・・・

誰かの気配がしたっ と言っては吠え・・・




センセーに診てもらってる間だけ
目を見開くようにして黙って必死でかぁさんとかにしがみついてたけど (^m^)


それ以外は


待ってる間も、センセーとお話ししてる間もずぅーーっと吠え続け。。


100529-8.jpg


で、こちらは空と反対に


帰りの自動車に積み込んだとたんに

嘘のように黙りこくっておりました (^m^)




でもお注射も良く頑張ったしね。

怪獣君も良くできました。 




っと


これでやっと
春の行事が無事済みましたの 
 


フィラリアの血液検査も陰性で
お薬も7か月分もらってきたし


体重は
空:4.80kg
海:2.95kg 

 

で、

それと
空の調子もいいみたいだし。




ひと安心の空海家です~  



100529-9.jpg 

100529-10.jpg 


     ( ´艸`)














テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

そらうみまま(かぁさん)

Author:そらうみまま(かぁさん)
■空-そら-■
またの名を
 大袈裟空夫ーオオゲサソラオー
 寒狩空夫ーサムガリソラオー
 怖狩空夫-コワガリソラオ-
ミニチュアダックス スムース♂
2004.4.23生まれ 5.0kg
Respect:じぃーちゃん 
      BOSS
好き:かぁさん
    ゆうにぃちゃん
    食べること全般
    寝ること    
苦手:雷
    掃除機
    お風呂
嫌い:トラック便とドライバーさん
    郵便やさん
    走ってくる人
特技:盗み食い

■海-うみ-(海怪獣)■
カニンヘンダックス ロング♂
2008.8.27生まれ 2.8kg←目標値
Respect:そらにぃーちゃん
好き:かぁしゃん
   みれまま
   食べること
   そらにぃーちゃんの追っかけ
苦手:BOSS
   シャンプー&ドライヤー
   大きなわんちゃん
   目があった人
嫌い:そらにぃーちゃんと同じ
特技:拾い食い
      

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
09.4.21からのお客様
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールしてね

名前:
メール:
件名:
本文:

