

10.05.01 お休みなりよ~♪


始まりましたねー ゴールデンウイーク

皆様 いかがお過ごしかしら



空海家は昨日と今日と、お仕事でしたのよーー。ほほほ。
なんだかねー相変わらずバタバタでしてねーー (^m^)






さてとっ

連休初日の昭和の日の4月29日 のお話。


お天気も良かったので
出掛けてみましたの


そこは


100429.jpg 



ちっちゃいばぁちゃんちから自動車で北へ約1時間 のところにある



 

世羅高原農場のチューリップ祭り~


 

100429-1.jpg 



約15万㎡の敷地内の 約6万ヘクタール(どんだけーー)に植えられた
約 300種70万本のチューリップは

それはもう見事ですの




100429-2.jpg 




その他にも

ムスカリが約30万本
水仙が約1000本





100429-3.jpg 




100429-5.jpg 




菜の花は約20万本




100429-4.jpg 




田舎ならではのこの広大さと

まるで絵具で塗ったように埋め尽くしたたくさんのお花たちを




皆様にもぜひ見せてあげたいのだけど


 



100429-6.jpg 




かぁさんのおさしんの腕前では
到底お伝えできないので  ( ´艸`)



枚数で勝負してみたなり (^m^) ほほほ






100429-7.jpg 100429-8.jpg 100429-9.jpg 100429-10.jpg 100429-11.jpg 100429-12.jpg 100429-13.jpg 100429-14.jpg





残念ながら
今年は寒さのお陰で開花が遅れてて





100429-15.jpg 



まだ全体的には7分
咲きだったのだけど





100429-16.jpg 


それでも


ゆるやかな丘一面に広がるチューリップの彩りは まさに
塗り絵の世界~
 



100429-17.jpg 




あたり一面見渡す限り 

可愛いお色で 埋め尽くされてて




100429-18.jpg 



まさに夢高原なり~





夏にはここが

一面のひまわり畑になりますの






100429-19.jpg 




あれ? 


空達は? 




って思って下さった方 ( ´艸`)




100429-21.jpg 




はい。


もちろん一緒に行きましたの





100429-22.jpg 




行きましたのだけれど





100429-23.jpg 




ご想像通り

前に後ろに
右に左に  と





100429-24.jpg 


ワンちゃんの声がしたと言っては吠え

ワンちゃんを見つけようものなら なおさら吠え (><)



かわいぃーーーって声を掛けて下さる方にも吠え






お花の中にも遠慮なく飛び込んで行きそうな勢いで



2人揃って てんやわんやの大騒ぎ  (><)






100429-25.jpg 


おまけに最近ですねー


カメラを向けると

今まで以上にそっぽを向いてしまうので




せっかくだからお花とコラボのおさしんを撮りたかったのだけど





100429-26.jpg 





なので・・


こんなんしかありませんの。。。 ( ´艸`)



100429-27.jpg 








それとか

かろうじて写り込んでる こんなんとか。。。 (^m^)



100429-28.jpg  

ほほほ。。。 



って、もぉーーほんっとに
まったく疲れるわが子たちですの 。。。 (><)







 100429-30.jpg 100429-31.jpg 100429-32.jpg
100429-29.jpg
100429-33.jpg 100429-34.jpg 100429-35.jpg 100429-36.jpg

世羅高原には
このチューリップ園の他にも

車で少し走った場所に



菊桃1000本、花桃300本などが植えられた 菊桃の里や

40万株のポピー園

80万株の芝桜庭園

3万㎡の西日本最大級を誇る(らしい^^;) ふじ園

140種70万本の ゆり園 など があって



この時期ならではのお花巡りツアーができますの

この日もたくさんの観光バスにあいました~





で、

空海家はこのあと
ゆり園にも行ってみましたの
 

その様子はまだ次回ですぅ―――(^m^)








明日からお休みぃーーーー 




なので、


明日から空海家



ちょっと南の島へ恋のバカンスに行ってきまぁ・・・


・・す なぁーーんってね。  



言ってみたあぁ――――い!



ええ、ええ、

ちっちゃいばぁちゃんち以外
どこにも行く予定はありませんのよ (^m^;)










みなちゃまぁーー 



この連休は何とかお天気も良さそうですしねー

楽しい休日をお過ごしくださいませねーー  (^O^)/イエイ☆


 


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

10.02.10 空海家 初詣るの巻

昨日の火曜日と今日の水曜日


お天気は良くないけど

で、今日は雨も降ってるけど



何だか気持ち悪い位に暖かい空海地方です。






さてさて 先日の日曜日のおはなしの続き。。。




赤名峠の雪遊びのあと


遊びたい気持ちを残しながらももう一度車に乗り込んで



そこからあと約一時間。






やって来ました 出雲大社様


時期外れなので渋滞もなくすいすいと。




この日お伴をしてくれたのは


BOSS(かぁさんの弟にしてかぁさんのお仕事のBOSS)と

BOSSの愛娘のみれまま です





ここ出雲大社様は


『因幡の白ウサギ』のお話でご存じの

大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)=だいこくさま がいらっしゃるところ。



10月には全国の神様が一堂に だいこくさまのところに集まって来られて

出雲の国以外の国には神様が居なくなるから

だから10月を 神無月って言うんだってことは知ってたのだけど、



かわりにこの出雲では 神様がみんなお集まりになるから


10月のことを神在月(かみありつき)って言うんだってね。




100210.jpg 




まず正面の大きな木の鳥居を潜って


拝殿までまっすぐ

松並木の参道を歩きます。




この松並木の参道に足を踏み入れるとですねー


いつもとても神聖な、だけど何だか不思議と

静かで穏やかな優しい気持ちになれるの



空気も澄んでて、身も心も清められる感じ。。。




神様 こんにちは




100210-1.jpg 




現在本殿は60年に一度の修復中なので

その手前の仮本殿で参拝をします。



完成は平成25年だって。




100210-2.jpg 


銅の鳥居の向こうに見えるのが仮本殿


その上奥に見えるのが修復中の本殿






100210-3.jpg 




この大きなしめ縄を見ると


気もちが引き締まる気がする。。




100210-4.jpg 


せっかくなので 怪獣君フレームIN (^m^)




100210-5.jpg 





だいこくさまは縁結びの神様



縁結びとは 年頃の方たちのための縁結びだけじゃなく


生きとし生けるもの全てが幸せになる『縁』を与えて 結んで 

そして見守って下さる有難い神様なの



100210-6.jpg 

100210-8.jpg 

100210-9.jpg 




だいこくさま


素敵な、素晴らしい御縁をありがとう。



大切に紡ぎますからこれからも見守って下さいね。




100210-10.jpg 

100210-11.jpg 

100210-12.jpg 

100210-13.jpg 




そういえばこの日


空海号(カート)は初出動したのだけど



100210-14.jpg 



 彼らはいっさい乗ることはありませんでしたの

荷物を載せたただのカートになっておりました。。






だいこくさま ありがとう


また来ますね



賑やかに、お行儀悪くお参りしてごめんなさい(><)










お参りを済ませたあとは




出雲といえば 出雲そばでしょ (o^-')b





出雲そばは 日本三大そば なんだってねーー





ほほっ、

出雲さんのまん前のお蕎麦屋さんで



みれままは 釜あげ蕎麦


ちっちゃいばぁちゃんは 天ぷら蕎麦


BOSSは 5段割子


で、かぁさんが 5色割子





あっ、お写真ありませんの 。。 ほほほ





この 5段と5色 の差はですねー



おそばの上に乗ってる具とか薬味が


かぁさんの方が5段とも全部違っていろんなお味が楽しめるのですよぉーー

いわゆる 5段のちょっと豪華版・・・って感じ 



すかさず、みれままに 

「800円も違う!」 と突っ込まれてしまいましたけど ( ̄m ̄〃)







そうなんです!




実は私



お勘定がBOSSもちと察すると(大概BOSSもち)


まったく遠慮ない毒女ですの。ほほほ。



3段よりも5段

5段よりも5色ですのね ( ´艸`)






ちっちゃいばぁちゃんなんぞ


天ぷらそばを頼んでおいて、


「天ぷらは要らないわ。。。」って



いただきますの手を合わせながら訳のわからんことを呟いて

大きな海老の天ぷらはBOSSに差し上げておりました。。。


始めっからふつーのお蕎麦にしたらええんちゃうんかしらね・・・








帰り道


出雲大社様のすぐ近くの島根ワイナリーに寄って




このあたりはブドウの産地




ここはワイン工場の見学や試飲が出来、

お土産コーナーにはワインや特産品がいっぱい



100210-24.jpg 



空達は車の中でお留守番してもらって



お酒が飲めないかぁさんも


ひと通りのワインの無料試飲をいただいて、(^m^)

ほろ酔いでお土産を買って帰りました。




あっ、ので、施設内のお写真はありませんのよ。。。(><)






そんなこんなで



無事


今年の初詣を済ませてきた空海家です



100210-16.jpg 



空は 道中殆ど、


見慣れない道にピーピーと鼻笛を吹いて



100210-15.jpg 




駐車場での逃亡1回と未遂数回




100210-17.jpg




ワイナリーでは


車において行かれた腹いせに



出雲さんの前の売店で買ったお土産のお饅頭の包みを



全部バリバリに破いてたし(><)




100210-19.jpg 




どのお写真見ても 落ち着きがなく


お手手が地についてないけど・・・^^;



100210-20.jpg 


そんな相変わらずの空だけど

トイレも上手にできたしね。


大好きだから許してあげるなりよ。






海ちゃんも


車でお留守番するとき以外はバスケットから出してフリーにしてあげて

 


100210-18.jpg 



車の中ではほとんど


大好きなみれままにべったりだった海怪獣君




帰り道



みれままが疲れて爆睡してるのをいいことに

みれままの腕をするりと抜けて


一番後ろの座席に置いてあった

行き道の赤名峠で買ったお土産の杵つきもちを


こっそりかじっちゃったりもしたけど




100210-21.jpg 



おちっこも失敗なく


かぁさんの足元においたシートに上手にできたしね




100210-22.jpg 



いい子で行ってこれました。




100210-23.jpg 




 また1年


いろんな出会いに感謝をして



そして何より

だいこくさまからいただいた皆様とのこの御縁を大切に大切に紡ぎながら



そしていつも感謝を忘れず


毎日 出来ることを出来るだけガンバろぉーー 




よっしゃぁーー!! って




気持ちを新たにしたかぁさんです。






こんな空海家を今後とも



皆様どうぞ よろしくお願いしますの。 (^O^)/☆








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

09.09.20 蒜山へ

シルバーウイーク2日目


皆様いかがお過ごしでしょうか?




空海地方も

いいお天気に恵まれまして


今日は大山隠岐国立公園の蒜山(ひるぜん)へお出かけしてきました。



090920.jpg 



大山隠岐国立公園は


鳥取、島根、岡山の三県にまたがる国立公園で、

その中でも中国地方最高峰とされる大山は鳥取県に属し、

蒜山(ひるぜん)は岡山県に属しますの。



で、ちなみに空海地方は広島県に属してますの。ホホッ



090920-1.jpg 



さすがに連休。。



090920-2.jpg 



大渋滞。。。



090920-3.jpg 



いつもなら2時間位で着いてしまうのに



090920-4.jpg 



今日は倍以上もかかって 


やっと到着したのは 午後2時



090920-5.jpg 



ここは


ハーブ250種、ラベンダー2万株が植えてあるの。



屋外限定でワンコの入園OKだって!



ラベンダーの咲く時期は綺麗だろうな。。



090920-6.jpg 



お腹もぺこぺこだったので、


テラスでランチを頂くことに。



090920-7.jpg 



いいですか君達!


おされなところですからね!



お行儀よくするのですよ!



090920-8.jpg 



と、


かぁさんの願いも虚しく。。。



090920-9.jpg 



1人が吠えれば1人も吠えるの。


よそのおうちのワンちゃんを見ては吠え、

走る子供を見ては吠え、


それはもう、あたり構わず^^;お構いなしに。



おまけに


綺麗な花たちに誘われた

大きな蜂の襲来も受けながら




で、

なんだかんだと大騒ぎしながら


リードが千切れんばかりに思い思いに引っ張りますの。




090920-10.jpg 



かと思えば、



1人を諭していると、もう1人は膝の上に飛び乗り

ご機嫌でご馳走をむさぼり Ψ( ̄∇ ̄;)Ψ



090920-11.jpg 



吊りあげられてもまだ吠える ┓( ̄∀ ̄;)┏



090920-12.jpg  



もーー


かぁさんの夢みる おされ はどこにぃぃーーー






帰り道は



爆睡の2人。



090920-13.jpg 



 んもぉーー



かぁしゃんのほうが疲れますた!がっくり






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

そらうみまま(かぁさん)

Author:そらうみまま(かぁさん)
■空-そら-■
またの名を
 大袈裟空夫ーオオゲサソラオー
 寒狩空夫ーサムガリソラオー
 怖狩空夫-コワガリソラオ-
ミニチュアダックス スムース♂
2004.4.23生まれ 5.0kg
Respect:じぃーちゃん 
      BOSS
好き:かぁさん
    ゆうにぃちゃん
    食べること全般
    寝ること    
苦手:雷
    掃除機
    お風呂
嫌い:トラック便とドライバーさん
    郵便やさん
    走ってくる人
特技:盗み食い

■海-うみ-(海怪獣)■
カニンヘンダックス ロング♂
2008.8.27生まれ 2.8kg←目標値
Respect:そらにぃーちゃん
好き:かぁしゃん
   みれまま
   食べること
   そらにぃーちゃんの追っかけ
苦手:BOSS
   シャンプー&ドライヤー
   大きなわんちゃん
   目があった人
嫌い:そらにぃーちゃんと同じ
特技:拾い食い
      

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
09.4.21からのお客様
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールしてね

名前:
メール:
件名:
本文:

